心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

2年生 食育指導

「食べ物のはたらきを知ろう」
食べ物が黄・赤・緑のグループに分かれることを知り、それぞれの役割について教えていただきました。

黄…エネルギーのもとになる → 走るポーズ
赤…体をつくる       → ガッツポーズ
緑…体の調子をととのえる  → パンチのポーズ

今日の給食の献立に使われている食材は、どのグループなのか考えてポーズで表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すききらいなくたべよう」
毎日食べる食事について、好き嫌いなく食べることが大切であることを学ぶことができました。
給食でも苦手なものがメニューにあっても、健康な体づくりのために「がんばって食べよう」とワークシートに感想を書く児童がたくさんいました。
お家でも食について、お子さんと話題にしてみてください。

5年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんの大切さを知ろう」
栄養バランスがとれるよう、子どもたち一人一人が自分で理想の朝ごはんを考え、発表し合いました。
朝食にご飯を食べる人、パンを食べる人といましたが、納豆や味噌汁、チーズ、卵焼き、ウィンナー、牛乳等様々でした。
食に興味を持って自ら健康な体づくりを心がけるきっかけとしてほしいです。

3年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野菜について考えよう」
子どもたちは普段どれだけ野菜を食べているのか、学習の中で改めて学ぶことができました。
サンドイッチやハンバーガーの中の野菜の量を確認しながら、毎日の給食が栄養のバランスがとれていることも知ることができました。

6年生 調理実習

 味も抜群!出来上がりに全員大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 3〜6年学力経年調査(予備日)
12/6 C-net 6年十三中見学会(5)(6)
12/10 しめ縄づくり (2)(2,4,6年) (3)(1,3,5年)高
12/11 児童集会 2年社会見学(十三駅)

学校協議会

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

台風等非常災害時の措置について

学習者用端末の使い方

木川南小学校グランドデザイン

がんばる先生支援

安全マップ

新型コロナウイルス対策関連

学校のきまり

スクールカウンセラー

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全体