○9月3日(火曜日)2年生国語科授業
説明的文章(論説文)『100年後の水を守る』について、形式段落を内容のまとまりごとに「問題提起」「答え」「補足」「解決策」に仕分けし、筆者の主張について確認しました。確認できたことがらを、自分の言葉でワークシートにまとめました。
○9月3日(火曜日)2年生国語科授業
漢詩の表現技法について確認するのが本時のめあてです。クラスを二分割し、少人数できめ細やかに学習しました。
○9月3日(火曜日)3年生チャレンジテスト
大阪府中学生チャレンジテスト実施中です。
生徒の皆さん、日ごろの学習の成果を存分に発揮してください。 ○9月3日(火曜日)2年生ビブリオバトル(書評合戦)
2年生ビブリオバトルが開催されました。各クラスから選抜された8名の生徒たちが、制限時間内にお勧めの本について紹介するとともに、聞き手の生徒たちの質問に答えました。最後に、最も読みたいと思った本に投票を行いやすく、発表者を表彰しました。
○9月2日(月曜日)3年生社会科授業
若者の投票率が伸びなやんでいるのはなぜか考察を深めた後、国会のしくみについて学びました。
|
|