創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

PTA各委員会紹介資料

学校のきまり

学校だより

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

三角形の面積の求め方を考えよう

5年生の算数では、図形の面積の求め方について学習しています。今回は、三角形の面積をどのようにすれば求められるのかを考えました。まず、今までに学習した図形の面積の求め方について確かめました。そして、一人一台学習者用端末を活用し、三角形を組み合わせたり、形を変えたりし、面積の求め方を考えました。さらに、自分の考えを友達と伝え合い、三角形の面積を求めるための公式について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごまの収穫

2年生がごまの収穫をおこないました。ごま栽培をご指導頂いている和田萬さんに来て頂いて、鎌の使い方を教わりました。ごまがたわわに実り、1.5〜2mにも成長した茎は、太くて硬いものもあり、和田萬の社員さんに手伝って頂いて、注意深く切りました。これから約1ヶ月間、乾燥させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大地のつくり

6年生の理科の時間です。「大地のつくり」という単元で、地層の学習をおこなっています。今回は、運動場の地下に地層があるのか、実際に地面を掘って確かめてみました。「疑問をもったら調べてみる」という姿勢は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品表示を活用しよう

5年生の教室です。栄養教諭による食育の学習を行いました。めあては「食品表示を活用しよう」です。子どもたちの好きな食べ物には、様々な栄養素が含まれています。しかし、美味しいからといって好きなだけ食べていると塩や砂糖等の過剰摂取により、生活習慣病につながってしまうこともあります。食品表示は、「消費者の安全、安心を守るもの」です。今日の学習を活かして、健康な生活を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空読書

図書委員会の取り組みとして「青空読書」が行われました。図書委員会の読み聞かせに、多くの子が興味津々な様子でお話を聞いていました。また、自分の好きな本を選んで中庭で読んでいる子もいました。普段とは違う開放的な場所で本を読むことで、読書の新たな魅力にも気付けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31