三角形の面積の求め方を考えよう
5年生の算数では、図形の面積の求め方について学習しています。今回は、三角形の面積をどのようにすれば求められるのかを考えました。まず、今までに学習した図形の面積の求め方について確かめました。そして、一人一台学習者用端末を活用し、三角形を組み合わせたり、形を変えたりし、面積の求め方を考えました。さらに、自分の考えを友達と伝え合い、三角形の面積を求めるための公式について学びました。
ごまの収穫
2年生がごまの収穫をおこないました。ごま栽培をご指導頂いている和田萬さんに来て頂いて、鎌の使い方を教わりました。ごまがたわわに実り、1.5〜2mにも成長した茎は、太くて硬いものもあり、和田萬の社員さんに手伝って頂いて、注意深く切りました。これから約1ヶ月間、乾燥させます。
大地のつくり
6年生の理科の時間です。「大地のつくり」という単元で、地層の学習をおこなっています。今回は、運動場の地下に地層があるのか、実際に地面を掘って確かめてみました。「疑問をもったら調べてみる」という姿勢は大切ですね。
食品表示を活用しよう
5年生の教室です。栄養教諭による食育の学習を行いました。めあては「食品表示を活用しよう」です。子どもたちの好きな食べ物には、様々な栄養素が含まれています。しかし、美味しいからといって好きなだけ食べていると塩や砂糖等の過剰摂取により、生活習慣病につながってしまうこともあります。食品表示は、「消費者の安全、安心を守るもの」です。今日の学習を活かして、健康な生活を続けてほしいと思います。
青空読書
図書委員会の取り組みとして「青空読書」が行われました。図書委員会の読み聞かせに、多くの子が興味津々な様子でお話を聞いていました。また、自分の好きな本を選んで中庭で読んでいる子もいました。普段とは違う開放的な場所で本を読むことで、読書の新たな魅力にも気付けましたね。
|