11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

昨日見てきた
パン屋さんのメモを
まとめていました。

一番売れるパンは…
おいしいパンを作るコツは
心を込めてつくること
など、子どもたちが
聞き取ったメモをもとに
ノートに清書していました。
どの子どもも、大量のメモを
一生懸命まとめていました。



次はパン新聞を作っていきます。


6年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

図形のジャンプ問題で
中学校入試問題に
挑戦していました。

やはり、難しい問題だからこそ
全ての子どもが夢中になって
取り組んでいました。

6年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
6年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

長篠の戦いの様子を
資料を見ながら聞き合っていました。
戦いの様子から
織田・徳川連合軍と
武田軍の戦い方の違いなどを
調べました。

細かく見ていくうちに
人数の差やなぜ戦いになったのか
といった疑問もでてきました。

騎馬隊と鉄砲隊どちらが
勝利したのか予想も
立てながら学び合うことが
できていました。

3年生 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
パン屋さんへの質問も
たくさんあり、
「どのパンがよく売れますか」
「何人でつくっていますか?」
また
「つくるのが難しいパンは?」
「1つのパンをつくるのに
何時間ぐらいかかりますか?」など
深い質問もでていました。

オーサムベーカリーさん
2日間にわたり社会見学を
お受けいただき
ありがとうございました。

3年生 社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生1組が
近所のパン屋さんに
社会見学に行きました。

昨日の2組と同様
子どもたちは本当に
一生懸命取り組むことが
できていました。

お店の様子をメモする
ワークシートが
表面はすぐにいっぱいになり
裏面にまで進む子どもが
大半でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール