6年 家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」の学習の一環として、使わなくなったシャツを利用しバック作りをしていました。 5年 算数異分母のたし算にはじめて出会いました。「どんな間違いをしそう?」と聞かれると全員が「分子+分子、分母+分母をする」と答えました。 ところが、「どうして間違いなの?」と聞かれるとわからない子が出てきました。 さて、どうやったら伝わるのか力の見せどころです。 4年 国語物語文「一つの花」のテストと漢字テスト、二枚のテストに取り組んでいました。 2年 国語新出漢字の練習をしていました。 「兄」の漢字が出てきたので、みんなの兄弟の人数で盛り上がっていました。 3年 国語クラスで一読した後、それぞれの段落の役割について考えています。 |