11月7日 本日の様子2
6年生の算数では「縮図」の学習をしています。
実際の距離がどれくらいなのか、地図に載っている表記を手掛かりにしながら距離を求めていました。 自分で考えたあと、友達と交流をして考えを話し合ったり、友達の考えを聞いて自分の考えを深めたりしていました。 11月7日 本日の様子1
5年生の演技発表会に向けた練習の様子です。
今日は当日の衣装を着て気持ちが高まったのか、いつも以上に気合いが入った様子で練習に励んでいました。 発表会本番が楽しみですね。 11月6日 メンター研修
メンター研修(若手教員を中心とし教員研修)をおこないました。
講師の先生に図画工作科の教材(作品)を紹介してもらい、研修に参加した先生方で実際に作品づくりをしました。 子どもたちに授業をするときを思いうかべ、どんな声かけをしたらよいか、どのような準備物を用意したらいいかなどを話し合いながらも、先生方は楽しんでサンタやトナカイをつくっていました。 今日の研修の作品をどの学年、どのクラスでつくるかは楽しみにしていてくださいね。 11月6日 本日の様子2
1年生の算数の学習では、「かたちづくり」をしています。
今日は学習者用端末でデジタル教科書をつかいながら、色々な形をつくったり、先生のつくった形をまねして作ったりするなど、楽しみながらも集中して学習に取り組んでいました。 11月6日 本日の様子1
6年生の図画工作科では「未来のわたし」をテーマにした、粘土づくりの学習をしています。
今日はワークシートにポーズや服などの下書きをしていました。 子どもたちは未来の自分を想像しながら、思い思いに活動に取り組んでいました。 |
|