稲刈り
5年生が育ててきた稲を刈り取る日が来ました。田んぼにかけてあったネットを外し、鎌ではなく、はさみで刈っていきました。
刈り取った稲は、2.3人で協力しながら、ひもで結わえて干していきます。 さて、どれくらいの量がご飯として食べることができるでしょうか。 ★今日の給食・鶏肉のバジル焼き ・ベーコンと野菜のスープ煮 ・キャベツときゅうりのサラダ ・コッペパン(いちごジャム) ・牛乳 でした。 「バジル」 バジルは、インド原産のシソ科のハーブです。 バジルの爽やかな香りには、イライラ、不安を抑え、ストレスを解消し、リラックスする効果があります。 外国語の授業(5年)
5年1組で、C−NET(大阪市のネイティブ イングリッシュ ティチャー)が指導者に入って、外国語の授業を進めていました。
「What can you do?」と教室中を動きながら、友だちに質問をしていきます。答えが何種類かあり、それらができる人を探していきます。 児童集会(9月30日)「宝探し」
今朝の児童集会は、前回に体育館と運動場で「ボール運び」と「宝探し」をしたクラスが交代して行う内容です。
運動場では、「宝探し」が行われていて、グループで集めた宝の得点を競い合っていました。 集会委員会の児童が、宝の設置・ルール説明・集計・結果発表まで上手に進めていました。 運動会に向けて(6年生)
体育館で6年生が、団体演技「南中ソーラン」の動きを知る段階の練習をしていました。給水タイムの後などの、ちょっとした時間を使って、先生と動きの確認をしていて、練習している表情にやる気がみなぎっていました。
|