学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5年生 理科「雲と天気の変化」

 Googleclassroomを使って、先生が大阪の過去の天気を見ることができるサイトと姫里小から見える空の映像を子どもたちに配付しました。そして、天気の変化のデータとその日の姫里小から見える実際の空の様子の映像を比較しながら、雲と天気の変化の関係について考察しました。
 これから、客観的なデータと体験的な観察で、雲と天気の変化の関係について、実感を伴った理解につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「生き物をさがそう」

 生き物の体のつくりは、住む場所・食べ物によって体の特徴に違いや共通点があることを学んでいます。モンシロチョウがキャベツにいるとき、アブラナなど花にいるとき、それぞれの行動には違いがあることにも気づきました。
 自分たちが観察して気づいたことを、映像資料を使って振り返りました。
画像1 画像1

4年生 音楽「さくら さくら」

 日本の伝統的な旋律を感じ、歌詞の表す様子を思い浮かべて歌います。
みなさんは、今年どんな場所でさくらを眺めましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろ、ごはん、牛乳です。

今日の紅ざけそぼろは、煎ったいりごまに、さけ、料理酒、みりん、うすくちしょうゆ、湯を加えて更に煎り、最後にあおのりを加えて煎ったら完成です。
とてもごはんがすすむ味付けでした!

2年生 物語文「登場人物の気持ちを読み取ろう」

 物語文「風のゆうびんやさん」に出てくるすずめさんたちの気持ちを根拠となる叙述から読み取ります。登場人物の気持ちは、自分で想像して考えるのでなく、「根拠となる叙述」をもとに考えることが大切です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 あいさつ週間(〜13日) どんぐり
12/10 朝の読書 社会見学4年 放課後ステップ5年
12/11 放課後ステップ4年
12/12 児童集会 クラブ どんぐり
12/13 劇鑑賞会 スクールカウンセラー
12/14 休業日