1年生 算数「ひき算」
式が「8−5」になる問題のひき算です。算数のお話をブロックを使って表し、式にします。そして、計算へ。「たし算のお話問題?」「ひき算のお話問題?」、文章やお話に出てくる数に着目して、数量をブロックで表し、操作して答えを導きます。このような活動が「8-5=3」の理解につながります。
6月17日の給食☆給食クイズ☆ 魚ミンチは、どんな魚からできているでしょう? 1. まぐろ 2. いわし 3. スケソウダラ 答えは、3. スケソウダラ です! 魚ミンチは、白身魚のスケソウダラをひき肉状にしたものです。 魚ミンチとひじきをいため、砂糖やうすくちしょうゆで味付けし、しそを加えてさらにいためたら完成です。 ごはんがすすむ美味しい味付けでした♪ 管理作業員室前から 〜アゲハの旅立ち〜
サナギの期間を経て、ついに美しい成虫に成長しました。自由に跳び立てるよう、かごのふたを開けていました。いつの間にか旅立ったようです。たまごから成虫へ、体を変化させて成長するアゲハ。命の神秘、自然の不思議さを感じます。
6月14日の給食大阪市の給食では、小麦粉やサラダ油などで作った「ブラウンルウ」のかわりに、米粉でとろみをつけています。 「今日の給食も最高〜!」と言いながら、みんな笑顔で食べていました♪ 朝読 3・4・5年生
どんぐりさんによる朝読です。お話の世界にひたる子どもたちです。
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