2年生 食育指導
「食べ物のはたらきを知ろう」
食べ物が黄・赤・緑のグループに分かれることを知り、それぞれの役割について教えていただきました。 黄…エネルギーのもとになる → 走るポーズ 赤…体をつくる → ガッツポーズ 緑…体の調子をととのえる → パンチのポーズ 今日の給食の献立に使われている食材は、どのグループなのか考えてポーズで表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 食育指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日食べる食事について、好き嫌いなく食べることが大切であることを学ぶことができました。 給食でも苦手なものがメニューにあっても、健康な体づくりのために「がんばって食べよう」とワークシートに感想を書く児童がたくさんいました。 お家でも食について、お子さんと話題にしてみてください。 5年生 食育指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養バランスがとれるよう、子どもたち一人一人が自分で理想の朝ごはんを考え、発表し合いました。 朝食にご飯を食べる人、パンを食べる人といましたが、納豆や味噌汁、チーズ、卵焼き、ウィンナー、牛乳等様々でした。 食に興味を持って自ら健康な体づくりを心がけるきっかけとしてほしいです。 3年生 食育指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは普段どれだけ野菜を食べているのか、学習の中で改めて学ぶことができました。 サンドイッチやハンバーガーの中の野菜の量を確認しながら、毎日の給食が栄養のバランスがとれていることも知ることができました。 6年生 調理実習
味も抜群!出来上がりに全員大満足です。
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