手洗いやうがいをしましょう

消防署にはどんな役割があるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習です。
 消防署についての学習をしています。消防署では「消火隊」「救急隊」「救助隊」の3つの役割に分かれていて、なぜ3つに分かれているのかな?ということを考え、発表していました。

ひき算の計算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 この時間は、ひき算の単元の学習の復習をしていました。
 1ページできたら先生に見てもらって丸をつけてもらい、次のページに進みます。
 一生懸命問題に取り組んでいました。

反比例の関係を表す式を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。
 2つの数量の関係を表した表を見て、そこからきまりを見つけて式に表していました。
 反比例は2つの数量をかけたときに、いつも同じ数になることから式の表し方を考えていました。

ふりこが一往復する時間を変えるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 まず、「ふりこ」についてどんなものかを子どもたちに説明し、そのふりこが行って帰ってくる時間を変えることができるのかどうか、みんなで予想して考えていました。
 「糸の長さを長くしたら?」「おもりの重さを重くしたら?」「振れ幅を大きくしてみたら?」という考えが出ていました。

新しく出てきた漢字を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 子どもたちはグループで一緒に文章づくりをしていました。
 条件は、新しく習った漢字を使っての文章づくりです。
 作った文章の中に何個新しく学習した漢字が使われているか競います。
 一番多かった班は9個の新出漢字を文章の中に使っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31