社会科クイズに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきた内容から、モニターに問題が提示されます。 グループで協力して答えを一緒に考え、ボードに書き込んでいきます。 どのグループもお互いに答えを出し合いながら、正解を見つけることができていました。 温度によって金属の体積が変わるか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した空気と水と同様に、金属を温めると体積が大きくなって、冷やすと体積が小さくなるのかを調べていました。 実験前の予想では、空気と水と同様であるという考えが多かったようです。実験の結果は予想通りということがわかり、子どもたちは自信をもってまとめを書いていました。 計算の順序![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題場面を図で表したものを見て、ジュースとみかんの合計を別々に計算してたす考え方とジュースとみかんを一つのセットとしてそのセットがいくつ分という考えがあることから、このまとまりとして考えた計算を式に表すとどうなるかを学習していました。 カラー版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の下絵に色をつけて黒の色画用紙を合わせて写します。 教室をのぞいた時は後片付けをしているところで、2年生の子どもたちは机をきれいに拭きとったり、使ったローラーやパレットをきれいに洗ったりしている姿がみれました。 0をたす計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、3人が行った玉入れの合計を求めるという問題場面があり、1回目と2回目の入った玉の合計を求めます。 この場面を使って、0をたしても数は増えないでそのままであることを身近な場面からとらえることができました。 |