3年生 国語 道具のひみつをつたえよう

11月19日(火)

 えんぴつや消しゴム、はさみなど身近なものについて調べ、そのことを整理してパソコンにまとめる活動(発表ノート)をしています。

 子どもたちは、まだパソコンに使い慣れておらず、また文字の入力も素早くできない(ローマ字がこれまた難しい‥)ため、その操作に苦戦しているようでした。
 が、少し慣れてくると、こちらから教えるまでもなくサクサクできる子も見かけました。さすが若い力だと思います♪

画像1

6年生 平和学習

11月19日(火)

 部屋を暗く映画館のようにして、みんな集中してテレビにくぎ付けになっています。
 なにを観ているのでしょうか‥‥?

 今週には、社会見学で「ピース大阪」に行きます。
 その事前学習として『はだしのゲン』のDVDを視聴しています。感動して気持ちが揺すぶられる子もいたようです‥

画像1

19日 給食

【りんご】

長野県産「サンふじ」です。

2年3年6年「あまい」
2年3年6年「すっぱい」
2年3年6年「あまずっぱい」

柔らかすぎず、かたすぎず、ほどよい固さのりんごでした。でも、

1年「歯がないから・・・(食べにくい)」
先生「ある方の歯でかんでね。」

19日 給食

【りんご】

長野県産「サンふじ」です。

2年3年6年「あまい」
2年3年6年「すっぱい」
2年3年6年「あまずっぱい」

柔らかすぎず、かたすぎず、ほどよい固さのりんごでした。でも、

1年「歯がないから・・・(食べにくい)」
先生「ある方の歯でかんでね。」
画像1
画像2

4年生 図工 木版画(彫刻刀)

11月18日(月)

 来月にある作品展に向けて「自分が〜〜をしているところ」をめあてに、画用紙に絵を描きました。
 まず、遠近法や『画角』などの視点、また表情やダイナミックな動きを学び、パソコンで自分自身を写真に撮って、確認しながらペンを走らせました。

 そして・・・いよいよ、彫刻刀の出番です。
 初めて扱うため、まだまだぎこちなく、力を変に込めてしまって彫りにくい様子もみられました。が、回数をこなすことに集中度も増し、細かいところまで気をつけて進めていくことができています。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係