子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

5年 外国語「When is your birthday」

外国語では、C-NETのジョエル先生と一緒に学習をすすめています。
今日は、「When is your birthday」の学習を行いました。
まずは、動画を見て、聴いて、「どのような言葉が聴こえてきたのか」を発表していきました。
1回目は、なかなか発表できなかったのですが、もう一度動画を見て、聴いた後に、たくさんの単語を発表することができました!

その後は、単語の発音をきき、それが、どの絵にあてはまるものなのかを発表していきました。
楽しみながら外国語に親しむことができましたね!

(教頭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科「小数×小数の筆算」

みなさん、4.2×3.4の答えは何かわかりますか?
整数×整数で考えると、42×34となり、その答えは1428となります。
では、4.2×3.4だと、どうなるのでしょう?
小数点をそのままおろしてきて、142.8でしょうか?


その答えは、、、、、
14.28なのです。

どうして14.28になるのでしょう??
今日の算数では、その小数点をつける場所をみんなで考えました。
みんなが納得できる理由を見つけることができたかな?

理由を聞きたい人は、5年生のみんなに聞いてみてくださいね!

(教頭より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「ほうせんかの鉢植え」

4年生は、理科でほうせんかを育てています。
今日は、学習園に出て、ほうせんかの苗を鉢に移し替える活動を行いました。
これから毎日、水をあげてほうせんかの成長を観察していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の「淀小全校遠足」その3 全校生と淀川沿いを歩く夢!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 淀川小学校に私(校長)が着任したとき、一番最初に思ったのが、この淀川沿いの美しい土手を、全校生の子どもたちと一緒に歩きたいということでした。

 5月17日(金)は、まさにその日になりました。五月晴れの気持ちの良い風の中を、全校生と、淀川沿いの土手を歩いたのです。

 遠くに見える梅田のビル群をバックに、ゆったり流れる淀川・・・。しろつめ草が白いじゅうたんのように咲き、緑がキラキラしています。

 1年生と手をつないで歩く6年生。嬉しそうな1年生。中学年の子どもたちの、はじけるような笑い声が聞こえてきます。

 その光景を見ながら、私も、嬉しくてうれしくて仕方ありませんでした。

 3年生の子どもたちと手をつなぎながら歩いていると、「淀川小学校に着任できた幸せ」が、急に胸にこみあげてきました。

 子どもたちと歩いたこの土手、この景色、この空気を、私は一生忘れないと思います。

「みんな、こんなに幸せな時間をくれてありがとう!!!」

「先生は、この淀川小学校が大好きです。」

 (校長より)

感動の「淀小全校遠足」その2 異学年交流!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校遠足では、午前中に1年生から6年生までの「異学年」で遊んだり、オリエンテーリングに行ったりしました。

 コロナ渦で、異学年との交流が極端に少なくなり、大阪市でも、そのまま異学年交流が学校行事から次々に消えています。

 でも、淀川小学校では全校生で遠足に出かけ、異学年での交流活動があるのです。

 子どもたちは、ぬけるような快晴の五月晴れのもと、普段はあまり遊ぶことのない他の学年の友達と遊んだり交流したりしました。

 子どもたちは、とてもとても楽しそうでした。低学年の子どもたちは、お兄さんやお姉さんの優しさに触れながら、人と人がつながる楽しさを感じていました。

 美しい公園で、笑い転げながら遊んでいる子どもたちを見ながら、「この素晴らしい学校行事を、これからもずっと続けていきたい。」心から、そう思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 教職員定時退勤日
12/11 B校時
クラブ活動
12/12 個人懇談会
4時間授業、給食後下校
12/13 個人懇談会
4時間授業、給食後下校
12/16 個人懇談会
4時間授業、給食後下校