11月8日 本日の様子

5年生と6年生は漢字検定をおこないました。
検定日にむけて、夏休み前からワークシートを中心に漢字の勉強に取り組んできました。
少し緊張した面持ちの子も見られましたが、今まで覚えた漢字を一つでも多く解答しようと最後まで粘り強く取り組んでいました。

結果は約1か月後に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 本日の様子2

6年生の算数では「縮図」の学習をしています。
実際の距離がどれくらいなのか、地図に載っている表記を手掛かりにしながら距離を求めていました。
自分で考えたあと、友達と交流をして考えを話し合ったり、友達の考えを聞いて自分の考えを深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 本日の様子1

5年生の演技発表会に向けた練習の様子です。
今日は当日の衣装を着て気持ちが高まったのか、いつも以上に気合いが入った様子で練習に励んでいました。
発表会本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 メンター研修

メンター研修(若手教員を中心とし教員研修)をおこないました。
講師の先生に図画工作科の教材(作品)を紹介してもらい、研修に参加した先生方で実際に作品づくりをしました。
子どもたちに授業をするときを思いうかべ、どんな声かけをしたらよいか、どのような準備物を用意したらいいかなどを話し合いながらも、先生方は楽しんでサンタやトナカイをつくっていました。

今日の研修の作品をどの学年、どのクラスでつくるかは楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 本日の様子2

1年生の算数の学習では、「かたちづくり」をしています。
今日は学習者用端末でデジタル教科書をつかいながら、色々な形をつくったり、先生のつくった形をまねして作ったりするなど、楽しみながらも集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校便り

学校からの手紙

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力

非常災害時の措置について

お知らせ

大阪市いじめ対策基本方針