【6年】 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、プログラミング的思考を養うツールを使って練習しました。どうしてもゴールまでたどり着けない時、どのように発想を変えればうまくいくのか、じっくり考えていきました。難問をクリアした時の、清々しい表情が印象に残っています。

 来週、タブレットをご家庭に持ち帰った際に、ご家庭でもいっしょに試していただけたらと思います。

【7年】 国語 〜書道〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は書道で、「元気」の字を行書体で書きました。おさえたポイントを忘れることなく、一文字ずつ丁寧に書いていきました。難しい字が出てきても、確実に習得できるように今後も取り組んでいきましょう。

今日の食材【かぼちゃ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、中学校:発酵乳、おさつパン、牛乳」でした。かぼちゃは、西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポカボチャの3種類に分けられます。日本でよく食べられているのは、西洋かぼちゃという種類です。

 冬至にかぼちゃを食べる風習がありますが、夏が旬の野菜です。長期間保存ができ、貯蔵することで水分が抜け、甘みが増します。

(写真:3枚目)小学校サンプルケース

(写真:4枚目)中学校サンプルケース

【5年】 体育 〜タグラグビー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で、タグラグビーをしています。どうしたら素早く相手チームのタグを取れるか、作戦を考えながら協力して進めています。

 チーム競技を通して、思いやり、優しさ、我慢など、心の成長へとつなげられたらと思っております。

【3年】 国語 〜紙ひこうき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語で、「紙ひこうき」の詩の学習をしました。全文をしっかりと理解し、書き写しました。リレー読みでは、積極的に手を挙げる姿があり、学習への意欲が感じられました。

 作者の気持ちを理解しながら、これからもいろいろな詩に出合っていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31