3年生理科 さまざまな「力」について知ろう(9月10日)

 3年生の理科の学習の様子です。このクラスでは、今までの生物の「遺伝」の学習から、物理の「力の合成と分解」の学習へと移りました。
 今日は、イントロダクションで、1年生で学習した「力」の基本的な事項や、「大気圧」についての復習から入りました。
 次回からは本題の「水圧」や「浮力」の学習へと進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員 陰の立役者です(9月10日)

 朝一のグランドです。
 フェスタ・スポーツ発表の部に向けて、日々、練習を重ねているところですが、使用すると、当然のことながら、グランドは乱れ、ラインは消えていきます。
 そこで、毎朝、7時30分ごろから体育委員さんが登校し、グランドの整備とラインの引き直しを行ってくれています。今日は2年生の体育委員さんの4名が当番として活動してくれていました。感謝ですね。
画像1 画像1

団練習 仕上がりは何%セントかな? (9月9日)

 今日は6時間目にあたるKT(柴中タイム)は、フェスタの取組で、団活動を行いました。
 赤団は体育館で、青団は猛暑を避けるために運動場ではなく、図書室と多目的室を使用しました。
 各団ともに、応援合戦の振り付けの大まかな流れはつかめていますので、今日は、より完成度を上げるため、よりシンクロ率を高めるために、パートパートでの細部にわたるチェックを入れながらの練習をしていました。
 団リーダー、みんなの前に立って、大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(9月9日)

今日の献立
 ・チキンカレーライス
 ・キャベツとコーンのサラダ
 ・さくらんぼ(缶詰)
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 チキンカレーライスは、鶏肉、大ぶりにカットされたじゃがいもや人参がゴロゴロ、玉ねぎ、グリーンピースが具材です。ニンニクの風味もよく出ていて、いまだに熱い日が続く中、食欲をそそってくれました。
 キャベツとコーンのサラダは、湯がいたキャベツとコーンに、米酢、薄口しょうゆ、砂糖、塩を合わせたドレッシングで和えられていました。ピクルス感覚でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術 色合いの変化を意識して(9月9日)

 2年生の美術の学習の様子です。1学期からの学習の継続で「砂絵」です。
 非常に細かい作業を集中して取り組んでいます。下絵に合わせて、カッターナイフで切り取り、粘着部分に混色した「砂」は置いていきます。微妙な色合いの調整がとってもきれいです。
 構図にもよるのですが、進度にはかなり差が出てきています。すでに完成した生徒、まだ1/2程度の生徒と、まちまちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け一般文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより