本日の学習(11月7日・木曜日)
3年生は算数の学習で円の中心を見つける方法を考えました。中心がわからない時は円を切り取り、何回か二つ折にして、折り目が重なるところが中心になることがわかりました。
4年生は、国語で物語文「ごんぎつね」の学習をしています。今日は初回になるので、朗読の音声を聴きながら、物語の内容を確かめていきました。 5年生は、理科の学習です。来月実施する小学校学力経年調査に向けて、これまでの学習を振り返りながら、学習したことを一つ一つ確認していきました。 本日の学習(11月7日・木曜日)
今月の作品展に向けて、低学年では図工の学習に取り組んでいます。
1年生は、プラ容器に紙ねんどを貼り付けながらケーキを制作しています。フルーツをのせたり、動物をのせてみたりと工夫してデコレーションをしました。 2年生は「不思議なぼうし」という作品を制作しています。帽子のかぶる部分とつばの部分を丁寧に貼り合わせながら帽子を形作っていきました。 児童集会(11月7日・木曜日)
今日の児童集会は図書委員会による発表でした。11日(月)から始まる読書週間に関する発表でした。図書室にある本に関するクイズや手品など、いろいろな本を上手に紹介していました。みなさん本を読む習慣をつけましょう。
本日の学習(11月6日・水曜日)
2年生は体育でボール運動をしています。「でんでんなげっこゲーム」という的あてゲームを行いました。ボールを投げたり、受けたりする動きもとても上手です。
4年生は社会で淀川の治水について学習しています。淀川の改良工事は、誰が中心になってどのように工事を進めていったのかを深く調べていきました。 6年生は図工で「未来のわたし」の制作をしました。将来の自分を思い描き、針金の芯材にねん土で肉付けしながら、夢を実現している自分の姿をを形作っていきました。 本日の給食(11月6日・水曜日)えびフライカレーライス、カリフラワーのピクルス、いり黒豆、牛乳 カリフラワーは、キャベツを品種改良したアブラナ科の野菜です。茎葉が大きくなると、茎の頂部に花蕾(つぼみ)の集合体ができ、この花蕾の部分を食べます。そのため、「キャベツの花」という意味があります。 カリフラワーは白色のものがよく出回っていますが、オレンジ色や、紫色、黄緑色などの種類があります。 カリフラワーに多く含まれているビタミンCには、傷を回復しやすくする働きがあります。 カリフラワーは1年中出回っていますが、11〜3月頃が最もおいしい旬の時期です。 今日は久しぶりに登場したえびフライカレーライスに、さっぱりしたカリフラワーのピクルスを組み合わせました。 |