学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

10月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのオイスターソースいためです。

☆給食クイズ☆

チリソースの「チリ」は、何の食べ物を指すでしょうか?
1. トマト
2. とうがらし
3. 鶏肉(チキン)

答えは、 2. とうがらし です!

チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことをいいます。
給食では、トウバンジャンのほかにケチャップやしょうゆなどを混ぜ合わせ、甘辛い食べやすいソースに仕上げています。
子どもたちも「思ったより辛くない!」「これはごはんがすすむ」と、おいしそうに食べていました♪

4年生 算数「およその数の表し方と使い方を調べよう」

 めあて「積や商の見積もりの仕方を考えよう」について解決します。これまでに学習した「がい数」を使うとよいのではという見通しをもって、学習を進めます。「がい数」「見積もり」は、生活の中で様々に活用できるものですね。
画像1 画像1

2年生 図画工作「カッターナイフをつかおう」

 カッターナイフの使い方について、詳しく学びました。持ち方は鉛筆と同じこと、紙を押える手は、カッターナイフの刃の進む方向においてはいけないこと。どれも安全で思い通りの制作ができるための大事なポイントです。
 さあ、カッターナイフを使ってどんな活動をするのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 「運動会に向けて」

 10月の児童朝会、運動会を前にして、みんなで決めた運動会の目標を確かめました。次に「早く走るためのポイント」を動画コンテンツを使って紹介しました。さらに足が速くなるトレーニング(片足ジャンプ)をみんなで行いました。校内中央階段2階の掲示板にポイントを掲示しているので、振り返ってみてくださいね。

 最後に「走る」に限らず、団体演技・応援団・運動会各係の役割りに自分なりの目標をもって頑張ってほしいと子どもたちに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作「いっしょに おさんぽ」

1年生が、だれとどこに「おさんぽ」に行きたいかを考えて、ねんどを使っていろいろなものを作っています。家族や友だち、好きな野球選手やサッカー選手、ペットなどの動物や恐竜など架空の生き物など、想像を膨らませて、作っていました。立体的に作るのは難しいのですが、工夫しながら楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 放課後ステップ4年
12/12 児童集会 クラブ どんぐり
12/13 劇鑑賞会 スクールカウンセラー
12/14 休業日
12/16 期末個人懇談会 どんぐり
12/17 期末個人懇談会 放課後ステップ5年