学習参観 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年開かれる関西万博の事前学習として、地球の未来やこんなものがあったらいいなというものを考えました。昔の万博の話も聞き、今では当たり前にあるものが「あったらいいもの」として紹介されていることに驚いていました。 学習参観 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙とビニル袋を使って、凧づくりをしました。おうちの方とも一緒に作って楽しそうでした。参観後の時間も使って、好きな絵を描いたり足をつけたりしてみんな完成させることができました。 学習参観 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆電球を電池にどのようにつないだら明かりがつくかを考えました。 予想を立て実験をしました。いろいろなやり方で試してみることで、明かりのつくつなぎ方を理解することができました。 学習参観 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4つのクラスに分かれて、算数の学習をしました。 自分の考えを図や言葉に表して、わかりやすく説明することができました。 学習参観 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに習った平行四辺形や三角形、台形の面積の求め方をもとに、複雑な図形をどのようにしたら求められるか考えました。スクールプレゼンターを使って、図形を切ったり合わせたりして、面積の求め方を工夫して考えていました。 |
|