本日の学習(12月12日・木曜日)
4年生は算数で「変わり方調べ」の単元を学習しています。今日は変わり方のきまりを見つけていきました。子どもとたちは、表から気づいたことを活用して、式に表す練習をしました。
5年生は体育でなわとびの学習をしています。短いとびなわを使って一人跳び、二人跳びをした後、大なわで8の字跳びをしました。昨日は200回の大台を超え、どんどん上手くなっています。 6年生は家庭科の学習です。献立の「ジャーマンポテト」を調理するにあたって、グループで計画を話し合っています。調理実習に向けて、自分の役割や調理の手順をワークシートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(12月12日・木曜日)![]() ![]() 中華おこわ、卵スープ、きゅうりのピリ辛あえ、黒糖パン、牛乳 もち米を使って蒸した飯をおこわといいますが、一般に赤飯のことをおこわということが多いです。 昔は、もち米を蒸した飯を硬いご飯を意味する「強飯(こわいい)」といいました。それに丁寧語の「お」をつけて「おこわ」と呼ばれるようになったといわれています。 これに対し、現在のうるち米を炊いた米飯は、昔からお姫様が食べる軟らかいご飯を意味する「姫飯(ひめいい)」といわれていました。 おこわは、うるち米で炊き上げたご飯に対し、独特のもちもちとした食感と甘みがあります。 今日の給食には、焼き豚、くり、干ししいたけの入った「中華おこわ」が登場しました。 本日の学習(12月12日・木曜日)
1年生は国語で物語文「おとうとねずみチロ」の学習をしています。本文のチロの言葉から、チロの様子を思い浮かべて音読をしました。とても上手に音読できています。
2年生は音楽で曲「アイアイ」の合奏を練習しています。木琴、鍵盤ハーモニカ、タンバリン等それぞれのパートに分かれて練習しました。みんなで合奏するのが楽しみですね。 3年生は国語で物語文「モチモチの木」を学習しています。物語の中で豆太の性格が変化したかという問いに対して、子どもたちは変化したか、その理由を書き出していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特技集会(12月12日・木曜日)
お待たせいたしました。ホームページの年度末切り替え作業が予定より早く終わりましたので、本日から学校日記を更新していきます。
毎週木曜日は、児童集会があります。また、学期末の児童集会は子どもたちが特技を披露する「特技集会」を行うのが本校の恒例となっています。今回特技集会にエントリーした児童は、絵、けん玉、なわとび、マット、跳び箱、けんすい、空手、合気道、サッカーのドリブル、バランスボール等、多岐の分野にわたって、自らの特技を存分に発揮してくれました。 観ている児童もこのような特技に感心して、自然と拍手が沸き起こりました。自分に自信がもてる特技があるのは、素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 でんでん漢字検定(12月6日・金曜日)
1年生は、でんでん漢字検定にチャレンジしました。でんでん漢字検定は学期1回、これまで習った漢字のテストをどんどん取り組んでいきます。合格すれば次のテスト、間違えればやり直しながら進んでいきます。1年生は漢字を習う2学期からでんでん漢字検定を実施します。初めての取り組みでしたが、子ども達は最後まで集中してがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |