ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日見学に行ったスーパーマーケットでの学習の振り返りとして、新聞作りに取り組んでいました。みんながスーパーの秘密について教科書とは違う冊子を何やら見ているなと思い近づくと、見学に行かせていただいたスーパーマーケットが作られている資料でした。子どもたちの良い振り返りになっていました。

10月3日(水)5、6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体演技の練習をしていました。フラッグを持ってまだ間もない状態で、その重さや大きさにまだ慣れていない様子でした。
 ただ誰もそこで諦めずに、みんなが取り組み、振付や構成を覚えようと頑張っていました!!

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業の後、本日の授業を振り返る研究討議会を行いました。

子供への発問(問いかけ)の仕方はどうだったか?学習を進める手順はどうだったか?子供の実態に合った学習であったか?などを話し合いました。

討議の後には、大阪市総合教育センターの指導主事先生やスクールアドバイザーの先生からご指導をいただきました。

2年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の研究授業でした。三角形と四角形の構成要素に着目し、それを説明できることを目標にしました。
 8つの図形から三角形と四角形を弁別するのですが、中には曲線があったり、辺が離れていて頂点でない図形もあり、それらは三角形でも四角形でもないと理由も合わせて説明できるかが大事です。
 今日も大阪市総合教育センターから講師として指導主事の先生、スクールアドバイザーの先生に来ていただきました。
 子どもたちはパソコンを使いながらがんばって説明をしており、理解を確実にしていました。

10月1日(火)1、2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習をしていました。元気いっぱいの振付は見ているこちらも元気をもらいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 6年社会見学(ピースおおさか、歴史博物館)
12/16 個人懇談会1日目(A校時4時間授業)
12/17 個人懇談会2日目(A校時4時間授業)