2つの買い物の同じ物に目をつけて考えよう問題を読んで、問題の中に出てくる同じ物に目をつけて考えていく必要があります。 子どもたちは先生が図で示したものを見ながら、同じ物の数の違いと値段の違いから答えを見つけるという考え方を学んでいました。 パスして つないで みんなでトライ4年生はタグラグビーに取り組んでいます。 ラグビーの競技がもとになっているので、ボールを前にパスすることができず、後ろの人にボールをパスしながらトライをねらいます。 ボールをもった人ができるだけ前に進み、つかまりそうなところでうまくボールを渡してトライができたとき、子どもたちはすごくいい表情をしていました。 障害物を越えて1組、2組いっしょに準備を協力して行っていました。 この時間は、高学年のハードル走につながる運動で中学年では走っていてもまたぎ易い低い高さのハードルをおいて行っています。 メジャーを使って協力して距離を測り、ハードルを置く位置を確かめていました。 友だちのことを伝えよう「私は〇〇さんに聞いて見つけたすてきなお話をします」というテーマで、インタビューしたことをもとに「はじめ」「なか」「おわり」と構成を考えて書いていく活動に取り組んでいました。 はっけんしたよ前の時間に書いた「はっけんメモ」を見て、この時間はノートに文章で書く活動をしていました。 どこで、何を見たのか。見たものの様子を書いていきます。 |