つぼのりでのりづけそれぞれタブレットに映し出した動物の絵を見て、胴体、頭、手、足などそれぞれのパーツごとに画用紙で切ったものを一つの体にして張り合わせる活動をしていました。 貼り合わせるときに、つぼのりをつかってはりあわせています。 モニター画面ののりをつける指を示した絵をみながら、のりづけをしていました。 のりものカードをかこう自分が調べた乗り物について、のりものカードにまとめて友だちと読み合います。 子どもたちはワークシートに自分が調べた乗り物のことを書く活動をしていました。 先生から、自分が調べた車の役目、つくり、できることについて書きましょうとお話がありました。 ねらってドーン!チームで協力して、円の真ん中にある段ボールの的にボールを当てるゲームです。 子どもたちは、相手がいないところに移動することやフェイントをしてボールを投げるとか工夫して、ゲームを楽しんでいました。 プレゼンテーションの構成を考えよう5年生でも学習した内容とよく似た取り組みです。 自分が伝えたいことを決めて、それをどのようにプレゼンテーションするか構成を考える学習です。こんな中本小学校にしたいという視点で子どもたちはテーマ設定を考えているようでした。 提案します学校生活をよりよくするための取り組みやイベントを考えて、聞き手の印象に残るように提案しようという取り組みです。 子どもたちはどんなことを提案しようかと考えているところでした。 |