5月22日(水)メンター・メンティ研修会

メンター(支援者)の先輩教員から、メンティーの後輩教員が研修を受けました。
今回は国語科指導法のワンポイントアドバイスでした。
忙しい放課後の合間に、主体的に学び合い、高め合う先生方です!
画像1 画像1

5月22日(水)お話配達

平成10(1998)年に、当時の保護者の方のご厚意で始めていただいた読み聞かせの取組「お話配達」。
当時の保護者の方が、今も依羅小学校の子どもたちのために続けてくださって、今年で27年目の取組となります。

読み聞かせ自体もそうですが、いつも読み聞かせの後でくださる手作りの掲示物も本当に温かい「お話配達」です。
本当に感謝しかありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)委員会活動

委員会活動がありました。

「一人一人が活躍できる」取組の一環です。
体育倉庫のボールを整理したり、学校で行うアンケートの質問を考えたりと一生懸命に活動をしていました。
また、6月の「よさみ子どもフェスティバル」の準備をしている委員会もありました。
自分たちで「依羅小学校をよくする」ことを考えて行動する姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)5年 読書&書写

画像1 画像1
図書室に行きました。
いろんな本を手に取り、静かに読書をすることができました。
最後に、図書室の本を整理整頓しました。
さすがは高学年!次に使う人のことを考えて行動する姿が素晴らしかったです!
また、クラスで1冊読むことができたら表に1枚シールを貼り、1年間でどれだけ本を読むことができたのかがわかるようにしています。
「めざせ読書達人!」を合言葉に、子どもたちが互いに励ましあい読書に取り組んでいます。


書写の学習では「道」を書きました。
めあては「にょうの組み立てに気をつけよう」です。
お手本をよく見ながら、良い姿勢で学習に取り組むことができました!
画像2 画像2

5月20日(月)1年 あさがおを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイーク明けに植えたアサガオも芽が出てきました。
「大きくなあれ、大きくなあれ」と言いながら、子どもたちは水やりをしています。
葉の形も「ちょうちょ」や「りぼん」など、子どもらしい表現がとてもかわいらしいです。
生活科では、見たり触ったり、時には匂ったりしながら観察を行っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

給食だより

ほけんだより

学校安心ルール