学校日記の一番下のページ部分、2、3、、、とクリックすると過去の記事も見れます。
TOP

9月9日(月) 全校集会

校長先生から、本日、閉会式により幕を閉じたパリ2024パラリンピックついてのお話がありました。
パラリンピックの父と呼ばれる医師のことば「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ」についても触れられていました。

表彰伝達式では、バスケットボール大阪市エリア1の選抜選手として選考された生徒さんへの表彰と、日本習字教育財団から本校生徒2名の出品について表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(土) 港南アドベンチャーフェスティバル(続き)

講座を終えてからは、体育館にて、
書道部さんと、講座にて書道パフォーマンスを練習した児童さんによる、コラボパフォーマンスが行われました。

最初は緊張した表情でしたが、観客の音楽に合わせた手拍子もあり、最後はしっかりとした礼で終えられました。素晴らしい作品が出来上がっていました。

次の吹奏楽部さんによる演奏も、流石のパフォーマンスであり、最後は大きな拍手に包まれました。

最後に生徒会役員さんによる学校紹介と学校〇×クイズが行われ、児童さんへ港南中学校のことを沢山知ってもらいました。

本校生徒さんが主となって実施される、このイベントはまだ3回目ではありますが、毎回、講座中の児童さんとの交流を見ていると、
・伝える言葉やタイミング
・伝えたいことを整理した上で話している
・何よりも、相手が質問しやすい雰囲気をつくる
ことを、意識している姿に感心させられます。

本日、このイベントを支えてくれた港南中学校の生徒さん、参加してくれた小学生の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(土) 港南アドベンチャーフェスティバル

本日、第3回港南アドベンチャーフェスティバルを開催いたしました。
港区内の小学5,6年生児童を対象となり、本日は23名の児童さんが参加しました。

・児童さんに「港南中学校の魅力」を知ってもらうこと
・本校生徒が運営の中心となってイベントを実施していること
が、このイベントの特徴となっています。

・マインクラフト
・桃太郎電鉄(地理編)
・港南スポーツ大会
・ボッチャをやってみよう!
・流行りの曲を演奏しよう!
・アート製作体験
・ペーパーフラワーづくり
・ちょっとだけ体験 書道パフォーマンス

の8個の講座が開かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)、11日(水)実施のオープンスクールのお知らせ

平素は本校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
9月10日(火)と11日(水)に、今年度2回目のオープンスクールを実施いたします。
ご多用中のこととは存じますが、お時間ありましたら、ご参観くださいますようお願い申し上げます。


令和6年度 オープンスクール(2回目)
日時:9月10日(火)、11日(水)
   13時30分〜15時20分(5,6限)

受付:13時15分〜

場所:下の添付データを参照ください。

その他:・当日は入校証をご持参いただき、首からかけていただき
     ますようお願いします。
    ・写真、ビデオ撮影はご遠慮ください。
    ・授業参観中の私語、生徒への声掛け等はご遠慮ください。
    ・部活動見学もあわせて実施いたします。時間は16時
     30分までになります。

R6.9.10と9.11のオープンスクール(時間割と実施場所)

9月2日(月) 全校集会

2学期1回目の全校集会が実施されました。

校長先生から、
・今後の台風や地震災害に向けた備えについて
・明日3年生が受験するチャレンジテストについて
 「最後まで、諦めずに考え、解き続ける」
・今週7日(土)に実施される港南アドベンチャーフェスティバルについて
・放課後に行われている生活相談について

最後に表彰式が行われ、夏休みに行われた各種大会で優秀な結果を出した
・バドミントン部(団体、個人)
・ソフトボール部
・剣道部(女子)
に、表彰状等が校長先生より渡されました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 3年進路懇談
12/13 3年進路懇談、1・2年学期末懇談
12/16 3年進路懇談、1・2年学期末懇談
12/17 3年進路懇談、1・2年学期末懇談
12/18 1・2年学期末懇談

行事予定表

保護者向け

港区☆中学生NEWS

学校協議会

学校評価