心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

○9月3日(火曜日)2年生国語科授業

説明的文章(論説文)『100年後の水を守る』について、形式段落を内容のまとまりごとに「問題提起」「答え」「補足」「解決策」に仕分けし、筆者の主張について確認しました。確認できたことがらを、自分の言葉でワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○9月3日(火曜日)2年生国語科授業

漢詩の表現技法について確認するのが本時のめあてです。クラスを二分割し、少人数できめ細やかに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

○9月3日(火曜日)3年生チャレンジテスト

大阪府中学生チャレンジテスト実施中です。
生徒の皆さん、日ごろの学習の成果を存分に発揮してください。
画像1 画像1

○9月3日(火曜日)2年生ビブリオバトル(書評合戦)

2年生ビブリオバトルが開催されました。各クラスから選抜された8名の生徒たちが、制限時間内にお勧めの本について紹介するとともに、聞き手の生徒たちの質問に答えました。最後に、最も読みたいと思った本に投票を行いやすく、発表者を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○9月2日(月曜日)3年生社会科授業

若者の投票率が伸びなやんでいるのはなぜか考察を深めた後、国会のしくみについて学びました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 3年進路懇談
12/13 3年進路懇談   1.2年ワックスがけ
12/16 3年進路懇談
12/17 3年進路懇談  1・2年期末懇談
12/18 3年進路懇談 1・2年期末懇談