7月1日の給食
今日の献立は、
・鶏肉と野菜のみそ煮 ・オクラの梅風味 ・ツナっ葉いため ・ごはん ・牛乳 「ツナっ葉いため」は、ツナとだいこん葉を炒め、しょうゆで味付けした、ごはんが進む一品です。 今日は『半夏生(はんげしょう)』です。半夏生は農作物の大切な節目とされています。 この時季は「半夏雨(はんげあめ)」と呼ばれる大雨になることが多いので、半夏生までに田植えを終えないと、収穫が半分に減ると伝えられてきたそうです。 関西ではこの日に、「タコ」を食べる風習があります。「タコの足の吸盤のように苗がしっかり根付き稲がたくさん実りますように〜」と願いが込められています。 タコはタウリンが豊富で疲労回復の効果もあります。夏に食べたい一品です。 6月28日の給食
今日の献立は、
・サーモンフライ ・豆乳スープ ・きゅうりのバジル風味サラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 「豆乳スープ」は、ベーコンで旨味を増し、じゃがいも、玉ねぎ、コーン、にんじん、むき枝豆を使用した、豆乳のまろやかさを生かしたスープです。 6月27日の給食
今日の献立は、
・ハヤシライス ・キャベツのゆずドレッシング ・りんご(缶) ・牛乳 「ハヤシライス」は、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ等の具材をトマトピューレ、ケチャップと煮、水どき上新粉でとろみをつけ、とんかつソース、ウスターソース等で味付けして煮こみます。 ラッキーにんじんも入っていて、大好評でした。 研究授業(3年道徳)
3年3組で道徳の研究授業は、「きまりはだれのため?」の教材での学習でした。
学校にある「きまり」にはどのようなものがあるかについて考えてから、タブレット端末のルールをやぶってしまった"ようた"のお話を読み、学校でみんなが使っているタブレット端末の使い方のルールについても確認し、きまりやルールは、誰をどんなことから守るためのものなのかについて考えました。みんな一生懸命、自分の考えをまとめたり発表したりしていました。 研究授業(2年道徳)
今日(木曜日)、新任教員(1年目)の校内研修として、2年4組と3年3組で道徳の研究授業がそれぞれおこなわれました。2年生の教材は「およげない りすさん」です。
ひとりぼっちになってしまったりすさんの気持ちや、りすさんを仲間はずれにしてしまったかめさん、あひるさん、はくちょうさんの気持ちを考えて、「誰かを悲しませて自分たちだけで遊んでも本当に楽しくはない」ことや「みんなと仲良く遊んだほうが楽しい」ことに気づきました。 |
|