ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 明治大阪工場へ、社会見学に行きました。お菓子ができる様子を目の前で見せていただきました。普段何気なく食べているお菓子。実は、たくさんのヒミツが隠されていることに気づくことができました。

6年理科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は2時間目、理科の出前授業を行いました。
 来てくださった講師の方から、「大地のつくりと変化」の単元で出てくる、地震や火山について、クエストクラウドというアプリケーションを使い、バーチャル体験を行ったり詳しく説明をしてくださりました。
 児童の感想から、地震の被害をバーチャル体験によってより詳しく知ることができたことや、火山が噴火すると、かなりの高さや範囲に火山灰などが吹きでたりすることに驚いたなど、ここでの単元を深掘りした学習ができ、より興味をもつことができる学習となりました。
 来校していただきありがとうございました。

11月6日(水)1、2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動を行っています。ボールを高く上げて何回拍手してキャッチできるか等ボール操作の技能を高めていました。「先生4回手をたたけた!」「見て!」と楽しみながら取り組んでいました。

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も大阪市総合教育センターから講師の先生方に来ていただいて討議会、研修を行いました。
 本日の四角形のなかま分けの問題は、ある教科書ではドットを結んで作った四角形をなかま分けし、ある教科書では方眼にかかれた四角形をなかま分けします。教科書会社によって違いがあるのですが、どうしてその違いがあるのか。
 今日はそれを私たちが考えることから始まり、教材研究において大切なことを教えていただきました。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の研究授業がありました。四角形のなかま分けから、台形と平行四辺形を学びます。
 まずは提示された7つの四角形を辺のならび方に注目して自分でなかま分けしました。その後ペアで考えを交流すると、友だちの考えを聞いて、なるほどと自分の考えを再構築する子がいました。対話的で深い学びとなるような場面がしっかりと見てとれました。
 子どもたちも最後まで意欲的に考え、発表し、大変素晴らしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 6年社会見学(ピースおおさか、歴史博物館)
12/16 個人懇談会1日目(A校時4時間授業)
12/17 個人懇談会2日目(A校時4時間授業)