3年 紙タケコプター![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると、3年生のこども達が、『紙タケコプター』を見せてくれました。 「見てー」「今から講堂で飛ばすねん」などワクワクした様子。 講堂の2Fギャラリーから、紙タケコプターを飛ばすと、ひらひら、ゆっくりと舞い降りていきました。何度も拾っては飛ばすようすが微笑ましかったです。 全国学力・学習状況調査、『小学生すくすくウォッチ』![]() ![]() ![]() ![]() 今日、 6年生は 全国学力・学習状況調査と 『小学生すくすくウォッチ』 5年生は 『小学生すくすくウォッチ』 に取り組みました。 どの時間も集中して取り組み、できた人も、一生懸命見返していました。おつかれさま! 得意なところや苦手なところを把握して、児童の学びや授業づくりに生かしていきます。 4年生 国語科『こわれた千の楽器』![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は国語科『こわれた千の楽器』の学習に取り組んでいました。第2場面の楽器たちの気持ちを考え、音読に生かし、また、学級全体の声がそろっていました。 先生からの発問、音読の希望などに、多くのこども達が積極的に挙手しているところも素晴らしかったです。 1年生 道徳『たのしい がっこう』![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は道徳の時間に『たのしい がっこう』というテーマで学習していました。 机の上に本を広げて、先生のお話をよく聞いて、自分の考えをしっかり書いていました。 3年生 国語科『すいせんのラッパ』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は国語科『すいせんのラッパ』の学習に取り組んでいました。めあては「人ぶつのようすや気もちをそうぞうして音読しよう」です。 先生からの発問に対して、じっくり考え、話し合いながら、すいせんとありのようすや気持ちをとらえていきました。 読み取ったことを生かして、音読もとても上手にできました。 |