1年生社会 この金印が本物なら高いだろうなぁー(10月21日)
1年生の社会科の学習の様子です。歴史の学習に進んでいて、石器時代、縄文時代を学習した後、今日は弥生時代と邪馬台国の学習に進んでいました。
縄文時代では、縄文土器、土偶、竪穴式住居、貝塚などを、弥生時代では、弥生土器、銅鐸、銅鏡、高床倉庫などの用語も出てきていました。 その中で、「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」と彫られた金印についての説明を受けた後、レプリカですが、実際に各自のファイルに印を押しました。力加減が難しく、納得いくまで、きれいに押印できるまでトライしていました。 3年生理科 等間隔の打刻となったでしょうか(10月21日)
3年生の理科の学習の様子です。物体の運動の単元です。今日は記録タイマーと台車を使って、等速で動く物体について学習しました。
記録タイマーは、西日本なので1/60秒(交流電源が60Hzのため)ごとに打刻されます。1mほどにカットしたテープを記録タイマーにセットし、一端を台車にセロテープで固定します。そして、手でまっすぐに台車に力をかけて走らせます。 その後、打点の6間隔ごと、すなわち0.1秒ごとにテープをカットし、プリントに順に貼っていきます。上手く実験ができていれば、テープの長さは徐々に長くなり、一定期間は同じ長さ(等速直線運動)、台車が停止するまで打刻ができれば徐々に短くなっていきます。 さあ、テープの長さの様子はどうだったでしょうか? 全校朝礼 すっかり朝晩は肌寒くなってきました(10月21日)
今朝の大阪の気温は15度でした。この気温が例年のこの時期の気温だそうです。生徒の登校の服装を見ると、多くの生徒が長袖のカッターシャツ・ブラウスを着ており、上着・ブレザー姿も増えてきました。
月曜日の朝です。全校朝礼です。23分には生徒は体育館に集合し、生徒会の指示で整列・点呼が完了です。その後、予鈴とともに、生徒会より「あいさつ」、「今週の予定」が伝えられました。 校長先生からは、とうとう週末に迫った「柴中フェスタ・文化発表の部」の取り組みについて、各学年でのラストスパート、気持ちを一つにして取り組み、当日には記憶に残る、見る人を感動させる発表となることを期待しています、とお願いしました。 また、「読書の秋」をテーマにお話をしました。全国学校図書館協議会が毎年行っている「学校読書調査」の調査では、1ヶ月に読んだ本の冊数は小学生4〜6年生は12.6冊、中学生は5.5冊、高校生は1.9冊でした。また、文化庁の調査では、16歳以上の大人では、1か月に1冊も本を読まない人の割合が6割を超えていました。 そこで、柴島中学校の生徒に質問してみると、10冊以上は0人、5冊以上は数名という結果でした。部活や勉強(塾も含めて)など、ゆっくりと本に親しむ時間がとりにくいのでしょうか? 活字離れが懸念されます。柴島中学校の図書室には、皆さんからのリクエストにより購入した本、中学生に人気のある本、読み始めやすい漫画本などたくさんあります。図書室にも足を運んでみてください。 技術部 総文祭でデモ(10月20日)
昨日、本日に中之島の中央公会堂で開催されました「大阪市立中学校総合文化祭」において、ロボコンのデモンストレーションに、技術部が参加しました。
他校の生徒や多くの観覧者を前に、大会の本番を見据えてコートで練習をしました。 1日遅れの「スーパームーン」(10月18日)
雲の切れ間から、1日遅れの「スーパームーン」を見ることができました。
|