【作品展の鑑賞交流】

作品展の鑑賞交流

現在開催している作品展ですが、それぞれの学舎の児童がお互いに鑑賞し合うために、東西行き来しています。
西学舎の児童は、東学舎に展示されているたくさんの作品を鑑賞し、多くの表現の工夫を学んでいました。また、昨年まで同じ学舎で過ごしていた友だちの名前を見つけては、その作品をより味わって鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 国語】

「主語とじゅつ語」前回の学習の、主語は「○○は(が)」「だれは(が)」、じゅつ語は「どうする(どうした)」「どんなだ」「何だ」を復習し、3語以上の文(7語と9語)から主語とじゅつ語を見つけました。
文が長くなると、どれが主語でじゅつ語なのか迷います。自分の考えをグループで伝え合い、既習内容に照らし合わせて、主語とじゅつ語を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【作品展のご案内】

作品展のご案内

西学舎1階に、子どもたちの願いや思いがたくさん表現された作品を展示しております。
ぜひ、ご来校いただき、堀江っ子の力作をじっくりご鑑賞ください。

11/7(木) 15:30〜17:00
11/8(金) 8:30〜17:00(オープンスクール)
11/9(土) 9:00〜12:00
11/11(月) 15:30〜17:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童集会】

「先生の好きなもの当てクイズ」
本日の児童集会は、「先生の好きなものあてクイズ」でした。事前に先生にインタビューをしたものを撮影し、その動画をスクリーンで流していました。
3択クイズの正解が出るたびに大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 算数】

「平行四辺形の面積を求めよう」
平行四辺形の面積を求めるために、底辺と高さがどの部分になるのかを確認しあっていました。
高さがどこにあたるのかを考える際、いろいろな意見が出ましたが、話し合いをすすめる中で、平行な線の間の長さということで考えがまとまりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

給食だより