8月30日金 生徒専門委員会  9月2日月:教育実習(〜13日まで)・学校インターン(〜19日まで)  9月3日火:3年チャレンジテスト、1・2年課題テスト 880万人訓練  9月10日火:かけはし授業  9月13日金:3年出前授業  9月18日水:3年SPカード・研究授業  9月25日水:生徒専門委員会  9月26日水:立会演説会  9月27日金:3年英検  10月3日木・4日金:中間テスト
TOP

8月29日(木)3年生学年集会

3年生の学年集会の様子です。


〈水田先生より〉
2学期が始まりました。
第二回実力テストの手応えはどうでしたか。
不安が残る人が多くいますね。そんなことを言っている場合ではありません。授業に集中することから頑張っていきましょう。

私はあなたたちに何かに挑戦しなさいとよく言ってきました。だから私も同じように取り組んできたことがあります。それは、跳び箱です。ただの跳び箱ではなくモンスターボックスです。普通よりもはるかに高い跳び箱です。この競技に参加してきました。本番は失敗も成功もありました。そしてこれに向けて練習を重ねました。全国大会には少しで届かなかったけれど、満足しています。

真剣に何かに取り組むことは結果如何にかかわらず。納得してプラスの感情が生まれます。テスト勉強も同じです。テストの結果を気にせずに真剣に全力で取り組むことが進路を前向きに進めていく事につながります。今後も文化祭、日々の授業も含めて1日1日大切に過ごしてください。



〈中野時丸さん〉
今週いっぱいで東生野を去る中野さんからのお話です。
級友への感謝と先生方への感謝を目一杯伝えてくれました。新天地でも頑張ってくださいね!


              (担当:木藤)

画像1 画像1

8月29日(木)2年生学年集会

画像1 画像1
2年生の学年集会を行いました。


〈上井先生より〉
夏休みに海外へ行き、言語や文化の違いなど日本での常識の違いを実際に実感することができました。みんなは今勉強を頑張っていると思います。知識を得ることで自分の可能性は広がるので、将来の為に勉強をしていきましょう。


〈学年代表豊川さんより〉
最近、南海トラフ地震のニュースが多く流れています。来週は880万人訓練があるので、真剣に取り組んでいきましょう。


             (担当:岩田)

8月28日(水)今日の給食

今日の給食です。

・パン

・焼きハンバーグ(ケチャップ)

・豆乳スープ

・みかん(冷)、牛乳 です。



「食器の基本的な並べかた」

○ごはんやパンは「左側」へ、汁物などのおわんは「右側」に置きましょう。
○箸はそろえて手前に置きましょう。
○牛乳はこぼさないようにするために、奥の方へ置きましょう。

配膳はきれいに丁寧におこないましょう。


            (教頭より)
画像1 画像1

8月28日(水)1年生学年集会

画像1 画像1
1年生の学年集会の様子です。


〈宇田先生より〉
夏休み前に話した、「失ってはいけない2つのもの」について振り返りました。

昨日、2学期の授業が再開しましたが、宿題を忘れていたり集中出来ていなかったりと、気になる人たちの様子がさっそく見られていました。学期の始まりからこの様子では、周囲からの信頼を得ることは難しいのではないでしょうか?

お互いのことを信頼できるクラス、学年づくりを2学期はみんなで目指してください。

また今週、後期生徒会選挙の公示がありました。
学校全体をまとめていくにはお互いの信頼関係が欠かせません。みなさん一人一人が信頼される人間になれるよう、意識した生活を心がけてください。



〈学級代表金本さんより〉
1か月を超える長い夏休みが終わりました。まだ切り替えができていない人もいますが、来週には課題テストがあります。チャイム着席を心がけ、しっかりと気持ちを切り替えて、授業に臨みましょう。


            (担当:上村)

8月28日(水)今朝の登校

今朝の登校の様子です。

今週は区の教職員研修会が続きます。


今日は、5時間目まで

明日は、4時間目まで(給食有り)の授業となります。


           (教頭より)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校関係
12/16 進路・期末懇談
12/17 進路・期末懇談
12/18 進路・期末懇談
12/19 期末懇談
12/20 進路・期末懇談

校長室だより

学校元気アップ通信

2年 学年だより

学校評価関係

学校基本方針

校区内地域

食育つうしん