12/12【3年】生魂ふれあい喫茶![]() ![]() 5年ぶりに 寄せていただきました! 3年生が生魂会館で行われている「ふれあい喫茶」に出演しました。 たくさんの地域の方を目の前に、児童は「緊張する」と言っていましたが、いざ本番になるととても素晴らしい歌やリコーダー奏を披露することができました。 地域の方と一緒に手遊びを行い、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。 地域の方々との交流が5年ぶりにでき、本当に良かったです! 最後にきれいなバラのお花とフルーツのジュースをいただきました。地域の皆さんの優しさと温かさが、地域の中で育っている児童にしっかりと伝わった一場面でした。 ![]() ![]() 12/12 児童集会
生魂っ子518
イントロクイズ 今日は放送集会でした。児童の知っているアーティストの楽曲の中にはアニメの主題歌や童謡もあり、どの学年も盛り上がりました。 ![]() ![]() 12/10 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8![]() ![]() 総合的読解力育成カリキュラムの追究62 「世界とつながる私たちの暮らし」の最終授業でした。 今回のミッションは、「持続可能な社会を実現するために、考えたことを伝え合おう」です。 これまで学んできたことを基に、一人ひとりが自分の考えを伝え、それに対して意見を述べ合うことで、互いの考え方を知り、それによって持続可能な社会を実現に向けて自分の考え方を深めていきました。 12/9【5年 6年】英語検定![]() ![]() 英検ジュニアにチャレンジ! 5・6年生は今年度初めて、日本英語検定協会が主催する英検ジュニアに取り組みました。 英検ジュニアは、小学校の外国語活動に対応した内容で、オールリスニングのテストです。合否のない育成型で、学習意欲の向上をめざしています。 今回5年生は、 1.日常生活での身近な事柄に関する簡単な語句や表現を聞き、理解する。それに対して簡単に応答する 2.簡単な会話や文をいくつか聞き、その中にある情報を理解する 3.文字と音声の結びつきに関心をもつ を到達目標としたSILVERコースを 6年生は、 1.日常生活での身近な事柄に関する語句や表現を聞き、理解する。また、それに対して質問したり応答したりする 2.まとまった会話や文章を聞いて、その中の情報を理解し、その場面状況を判断したり要旨を把握したりする 3.身の回りの語句や簡単な短い文を読む を到達目標としたGOLDコースに挑戦しました。 オールカラーの問題用紙を手に、とてもがんばっていました。結果は、お楽しみ! ![]() ![]() 12/9 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8の1
総合的読解力を究める75
生魂っ子516 総合的読解力育成カリキュラムの追究61 5年生は教材「未来の学校を考えよう〜2050年の学校はどう変わっているのだろうか〜」の学習の最終回を迎え、それぞれが考える「未来の学校」について発表しました。 児童が考える未来の学校は、とても夢があり、発表を聴いていてワクワクしました。 全体的にはAIを駆使した発想が多く、スポーツの練習メニューが提示されたり、健康について提案されたりと、よく考えられていました。 また、VRを活用した発想もあり、遠くの人とのつながりや、疑似体験について発表がありました。中には、視覚や聴覚を刺激するだけでなく、触覚や嗅覚をイメージした発想もありました。 発表を聴いていて感心したのは、AIやVRの技術で得た知識を研究に結びつけて考えている児童が多数いたことです。ICT技術に頼るのではなく、それらの技術を活用して追究していきたいという発想に、とても頼もしさを感じました。 5年生は、3学期にもう1教材学習します。どのような成長が見られるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|