3年生 国語「サーカスのライオン」

 3年生は「サーカスのライオン」の主人公のジンザが、第4場面で大きな声で「ウォー」と大きな声で叫んだのを、人間の言葉がもし喋れたらどんなことを叫んでいたのかを想像してノートに書いていました。感謝の気持ちだったり、怒りの気持ちだったりと個性がいろいろ出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
10月9日(水)
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ、いちごジャムです。
 まぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。
 脂質には、血の流れをよくするエイコ差ペンタエン酸(EPA)や、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。
 教室では、「マグロのオーロラ煮めっちゃおいしい!」とおかわりの列ができていました。きゅうりとコーンのサラダも好評で「もっと食べたい(4年生)」と言っている児童もいました。

鶏肉のチリソース焼き

画像1 画像1
11月8日(火)
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナと三度豆のオイスターソースいためです。
 チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことです。
 給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。
 今日の給食では鶏肉に、チリソースで下味をつけて焼いています。教室ではすごく好評でした。

5年生「フラッグ」

 5年生の体育参観の団体演技の種目は、フラッグのリズム運動です。赤色・黄色・青色の3色の大きなフラッグを使って表現運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科「玉ねぎ、落花生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「栗とサツマイモ」の鉛筆画をおえて、今度は「玉ねぎと落花生」の水彩画に取り組み始めました。どちらも茶色系統の色です。で、その色の違いや、筋の違いを水彩絵の具で表していきます。塗る方向や色の調節の仕方、影の付け方などを考え、4人一組で取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ