学校からミマモルメによるお知らせをする場合がありますので、ご確認お願いします。
TOP

チョコレートは何個?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では覚えたてのかけ算を使って、箱の中に並んでいるチョコレートを上手に数える方法を考えました。
子どもたちは同じ数のまとまりを見つけ、その考え方を式で表しました。今回の授業はプリントに色鉛筆で色分けする作業もしました。算数は視覚から直感的に問題を捉え、学び始めることが重要になります。

なかのしまLab.置き傘プロジェクト〜シール貼り2〜

画像1 画像1
下校する前の1年生が1階のさざなみホールに立ち寄り、シール貼りに協力してくれました。
集めた傘は、雨具を忘れたこどもたちに貸し出すことができるように玄関ホールに設置します。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
画像2 画像2

なかのしまLab.置き傘プロジェクト〜シール貼り1〜

昨日の放課後、先日なかのしまLab.で回収した置き傘にシールを貼る作業をしていただきました。
目標を超える100本以上の傘が集まり、シール貼りには1年生の児童がお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は5時間に進路学習を行いました。
主に中学校卒業後の進路について、進路指導主事の先生に話をしていただきました。
実際に進路選択をするのは2年後ですが、進路に向けての準備に早すぎることはありません。興味のある学校等にぜひ実際に足を運んでもらいたいです。8年生には本日、「進路のてびき」を配付しています。

論理的思考力を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は数学の授業で証明に取り組んでいます。
これまでに学んだ定義や定理、図形の性質を使って、問題にチャレンジしています。
証明を学習することで、論理的思考力を身につけ、多角的な視点で物事を捉えることができるようになります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31