2年生美術 一体どんなデザイン・形に仕上がるのかな?(10月29日)

 2年生の美術の学習の様子です。フェスタまでの「砂絵」も完成し、次の課題は「アラベスク文様」に挑戦です。基本図形である正三角形(60度分になります)に等間隔に打たれた「点」と「点」をルールに従って、かつ左右対称に線で結んでいきます。
 基本図形が定まったら、そのデザインを中心に、左右に60度ずつ傾けて描きます。これで、上部の半分が完成となります。あと残りの半分、180度分も同じデザインを3つ分、描いていき、1周、360分を描いて下絵の完成となります。
 完成した生徒は、線で囲まれた部分にどんな色を入れていくのかを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳 どこの学校に行くの?(10月28日)

 3年生の道徳の学習の様子です。「アイツの進路選択」という読み物教材を使って、正しい進路選択について、真の友情、信頼について考える授業でした。
 主人公は中学3年生の真一と夏樹で、2人は幼なじみですが、いつしか付き合い始め、恋心も芽生えています。「一緒の学校に行こうね」と、以前に約束をしていたのですが、2学期に入り、第2回目の進路希望調査の提出が間近に迫ってきました。「好き」と「進路」が一緒になってもいいのでしょうか? どんな結論が2人にとってベター、ベストなんでしょうか、を考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食風景(10月28日)

 今日は「給食提供なし」の日のため、お家から昼食を持参してもらいました。おいしそうなお弁当が並んでいました。ご飯もおにぎりであったり、おかずも自分の好みのものが入っていたりと、楽しそうにいただいていました。
 中学生です、中には、早くに起きて、自分でお弁当を作ってきた生徒もいます。
 申し訳ないのですが、今週の水曜日も「給食提供なし」となっています。お手数ですが、昼食の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生女子体育 思い切ってジャンプ(10月28日)

 1年生女子の体育の学習の様子です。今日より「跳び箱」の学習に入りました。
 まずは、十分に時間をかけてストレッチ・柔軟運動です。手や足の関節、首回り、筋肉伸ばしなどを号令に合わせて行いました。
 跳び箱は小学校でも扱っていますが、中学校の跳び箱は、1回り? 2回り? ほど長くなっています。40cmくらいでしょうか。生徒たちも驚いていました。ロイター版を使っての踏切、手を付く位置、体の押し出しなど、先生からの説明、実技を見ての練習開始となりました。
 しかし、まだまだ、助走でのスピードが足りない、思い切ってジャンプできない、手の付く位置が手前すぎるなど、うまく飛び越えることができませんでした。成功していたのは、今日のところは2・3名だったでしょうか。練習を重ね、全員が飛び変えられるようになってくださいね。
 並行して、マット運動での、前転・後転・開脚前転・開脚後転の練習に加え、三転倒立の練習も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 Whoseの使い方(10月28日)

 1年生の英語の学習の様子です。今日の学習は「Whose」の使い方についてでした。
 「Whose + 名詞 〜 ? → だれの〜ですか?」について、先生からの説明を聞いた後、いつものように、プリント内のたくさんの問題を解いていきました。重要なポイントは色ペンで記入していきます。
 代名詞で答える時は、「〜のもの」という意味の4番目の形を使うことも学びました。I・my・me・mine の「mine」です。
 さらに、人の名前や名詞で「〜のもの」と答える時は、〈人の名前/名詞〉’s で表すことも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより