校訓 自主・協調・勤勉・努力

授業の様子

 1年英語の授業の様子です。
 英単語の確認、ヒアリングをした後、人称代名詞について学習しました。
 グループに分かれて、ゲーム形式で人称代名詞の理解を深めました。そして、それらが文の中でどのように使われるか、演習問題を通して確認しました。
 和気あいあいとした雰囲気で、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の時間

 今日の給食の献立は、ご飯、ジャージャンどうふ、チンゲンサイのオイスターソースあえ、まっ茶白玉のきな粉がけ、牛乳でした。

 今日の献立は、学校給食献立コンクールの最優秀作品です。
 献立のねらいは…
 世界の料理について調べ、中国料理の献立を考えました。
 ジャージャンどうふは「家常どうふ」と書き、家庭で常によく食べられているとうふ料理です。
 これに、中国料理でよくつかわれるオイスターソースや、よく食べられている白玉だんごを組み合わせました。

 しっかりよくかんで食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 1年数学の授業の様子です。
 平面図形、特に「垂直な2直線」「点と直線との距離」について、詳しく学習しています。
 

授業の様子

画像1 画像1
 2年社会の授業の様子です。
 「中部地方の地形や気候には、どのような特色があるのか」をテーマに学習しています。
 

授業の様子

画像1 画像1
 3年国語の授業の様子です。
 「情報社会を生きる〜メディアリテラシー〜」を読んでいます。
 筆者が読者に理解してほしいことは何かを読み取ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定表

中学校家庭配付用献立表

学校配布文書

ほけんだより

進路関係

進路(私学)関係

各種文書

学校評価

中学校のあゆみ

大阪府

大阪市

鶴見区

大阪府警察本部

文部科学省