4年生 図工 木版画(彫刻刀)

画像1
12月16日(月)

 はじめての彫刻刀で作り上げた版画板を、ローラー片手に黒のインクでしっかりと塗りました。細かなところや端の部分など、またムラが出ないようインクを伸ばしていきました。
 最後に、バレンで用紙にこすり付けて完成です! みんな手伝いたいようで‥心優しい子が本当に多いです。

 彫刻刀で掘った木の板と、刷り上がった絵とでは、また違った味わいがよく表れていました。出来上がりの作品を見て、みんな自分事のように声を上げて喜んでいました。
 作品展では『○○をしている自分』というテーマなので、どんな事をしているのか考えながら観覧するのも、また醍醐味ですね♪
画像2

5年生 図工 作品展に向けて・・・

12月16日(月)

 子どもたちは以前に、国語で『注文の多い料理店』を学びました。その作者である「宮沢賢治」について調べていくうちに、他の作品についても知りたい思いが高まってきたようです。

 そこで今回は『銀河鉄道の夜』にテーマを絞り、さまざまな技法を用いながら絵を描いていきました。
 背景の銀河や幾千の星、遠近法のある汽車など、5年生たちの世界観が広がっていっています♪
画像1

3年生 社会科 お店のくふう

画像1
12月16日(月)

 学習して分かったことや感じたことを、子どもたち一人ひとりのパソコンに入力しています。

 少しずつタイピングも上達しており、自分の入力した文章が瞬時にテレビに映し出され「うわーぼくのや!」と喜びの声が上がっています!
 意欲づけにも効果的で、楽しみながら授業を受けている様子がうかがえます。
画像2

児童表彰

南市岡の子はすごいです!おめでとう。
画像1
画像2

16日 給食

2年「じゃこ豆苦手〜。」
先生「え、そうなん?結構みんなに人気やけど。」
2年「人それぞれやん。」
先生(確かに・・・)

といって、【かぶのゆず風味】をおかわりしていました。

調理員さんが、柔らかくなりすぎないように、調理してくださったので、歯ごたえがあっておいしかったようですね。
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係