【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8総合的読解力育成カリキュラムの追究45 先週の金曜日、教材6時間目は、「いのちのつながりとは、どんなことだろうか」をミッションに、既習の内容をふまえて考えていきました。 文章をまとめる要約も、表にまとめることにも慣れてきたのか、自分たちで考えてできる児童が増えてきました。交流から考えを深めることもできてきました。 「夢・授業」ブレイクダンス5生魂っ子423・424 B-BOY KAKUさんとMAOさん来校! 最後に、学年ごとに記念写真を撮りました。 授業後、4年生の児童がKAKUさんの似顔絵を描いてプレゼントしました。そのことをご自身のInstagramに早速アップしてくださいました。 教室に戻ってから児童は、KAKUさんとMAOさんのイラストを描いていたようです。お礼のお手紙の中には、今回の経験から夢を見つけたと書いている児童もいました。KAKUさんとMAOさんには、またまとめてお届けします。 トップアスリートをお招きして、実技やキャリア教育について学ぶとても貴重な経験をいただきました。ありがとうございました!感謝 「夢・授業」ブレイクダンス4生魂っ子423・424 B-BOY KAKUさんとMAOさん来校! 児童の質問にも丁寧に答えてくださいました。お話の中で、 「夢に向かって挑戦すること。挫折することも多いけれど、挑戦している自分の姿を見たら、きっと自分が好きになるよ。」「一人で楽しむことも大切だけど、家族や友だちと、今日の経験のように音楽に合わせて体を動かしてみて!」と、メッセージもいただきました。 下の写真の右下は、唯一無二世界のKAKUさんのオリジナルの大技、ヘッドスピンからの2000 です。以前に見せていただいた時の写真を載せています。 「夢・授業」ブレイクダンス3生魂っ子423・424 B-BOY KAKUさんとMAOさん来校! 「夢・授業」ブレイクダンス2
生魂っ子をみんなで育てています83
生魂っ子423・424 B-BOY KAKUさんとMAOさん来校! リズムを意識しながらステップとスピンを教えてもらいました。全員でヒップ(尻)スピンを練習し、中にはバック(背中)スピンに挑戦する様子も見られました。 ステップやターンやポーズを練習し、みんなで楽しく踊りました。 |