食に関する指導(5年生)大阪名物のたこ焼きを通して、私たちの食生活について考えました。 たこ焼きに使われている食材の食料自給率から、私たちの食生活は輸入に頼っているということや、輸入が止まってしまうとどんな食生活になってしまうのか、食料自給率を上げるためにできることは何かについて考えました。 社会科で食料自給率を学んだ後だったので、いろいろな意見が出ていました。 食に関する指導(1年生)食べ物には、働きによって黄・赤・緑のグループに分けられることを学習した後、食べ物を仲間分けしました。 給食の時間、1年生の教室では「牛乳は赤!」「ごはんは黄!」「野菜は緑!」と食べる時に仲間分けしている児童がいました。「枝豆苦手だったけど、緑のグループの食べ物だからがんばって食べたよ」「苦手なものも1口食べたよ!」「魚苦手だけど、体をつくる食べ物だから食べる!」など、学習したことを生かしている児童がいました。 ご家庭でも食事の際、何色の仲間の食べ物かクイズをしながら食事をしていただけると幸いです。 新食品★塩こうじ今日の給食は、ごはん、牛乳、さごしの塩麹焼き、みそ汁、えだまめです。 塩麹は米麹と塩、水だけで作る発酵調味料です。 こうじ菌や酵素の働きで食べ物を柔らかくしたり、甘みやうま味を増やしたり、おいしく変化させたりする働きがあります。 しょうゆやみそ、酢、みりんも発酵調味料です。 校外学習3年
今から学校に戻ります。
2年生校外学習その3
いっぱい遊んでます。
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