自由とは...
5年生の道徳の学習の様子です。今回は「うばわれた自由」というお話から、自由とは何かについて考えました。自分が小学校の校長先生になってルールを自由に変えられたら?というところから自由について考え始め、お話を通して、自由度の大きさと責任の重さとの関係や、高学年としてどのように自由を捉えるのかなど、いろいろと考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光のせいしつ
3年生は、理科「光のせいしつ」の学習で、虫めがねで光を集めると高温になることを実験しました。準備した黒い紙から見る見るうちに煙が出て、みんな驚いていました。注意事項をしっかり守って実験に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
12月16日
「卵どうふ 一口がんもと野菜の煮もの キャベツとピーマンのそぼろいため ごはん 牛乳」 ![]() ![]() いろいろな跳び方にチャレンジ!
2年生の子どもたちが、体育でなわとびに取り組みました。一人技だけでなく、ペアで一つの縄を使って跳んだり、友だちと列になってタイミングを合わせて跳んだりと、いろいろな跳び方に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびギネス 〜表彰・技の披露〜
12月の初旬まで学校全体で取り組んでいた「なわとびギネス」。体育朝会で各学年の最高記録を出した子どもたちが表彰されました。また、その子どもたちが、全校児童の前で技の披露もしました。みんなよくがんばりましたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |