きょうのなかよし
自立活動の研究授業をしました。
「できることをふやそう」というめあてで、ビジョントレーニングやなかま見つけに楽しく取り組みました。 ![]() ![]() きょうの給食
・ケチャップライス
・スープ ・れんこんフライ 久しぶりのケチャップライスは、具材を混ぜて完成形を自分で作ります。 お皿がケチャップだらけのオレンジ色になってしまいますが、そうなる方がおいしくなるのです。 洗っていただく調理員さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() 4年生 元気のおまもり
【2組】
図画工作科で、「元気のおまもり」を作りました。 持っているだけで心が元気になるように、自分でテーマを決めて紙粘土で作ります。 形も大きさも自由です。 それぞれが思いをもって、楽しく作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 主菜と副菜
【1組】
家庭科の調理実習をしました。 今回のテーマは、主菜と副菜のおかず2品です。 みんなが選んだメニューは、主菜がジャーマンポテトで、副菜がもやしとにんじんのナムルまたは小松菜としめじのいため物です。 調理実習は、何回もしてきたので、ずいぶん手慣れた感じです。 グループで協力しながら、テキパキと調理していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ニュースができるまで
【1組】
社会科の学習では、情報について学んでいます。 今日は、ニュースがどのようにしてできるのかを、順番にプレゼンテーションにまとめました。 文字が多くては逆に伝わりにくいので、内容を要約したりキーワードを使ったりして効果的なプレゼンを作っていました。 これも一つの情報についての学習ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|