3年学習の様子ー技術
プログラミング学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年学習の様子ー道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10_今日の給食
学校給食献立(
2024年12月10日(火) 中学校1ブロック コッペパン 牛乳 きのこのドリア 鶏肉と野菜のスープ煮 みかんゼリー ソフトマーガリン エネルギー 804kcal たんぱく質 33.2g 脂質 28.7g 糖質 93.5g ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10_全校集会![]() ![]() 『好奇心が未来をひらく』 おはようございます。 2学期もあと2週間となりました。 今日は、「好奇心が未来をひらく」というお話をしたいと思います。 さて皆さん、どうして私たちは勉強をするのでしょうか? 「いい大学に入るため」「いい会社に入るため」、 そう言われたことがある人も多いと思います。 でも、それだけではないのです。 もしかしたら、「いくら勉強しても意味がない」 と思うこともあるかもしれませんね。 けれど、考えてみてください。 これから皆さんは、たくさんの美しいものや楽しいこと、 不思議だなと思うことに出会います。 そのとき、「もっと知りたい」「もっと理解したい」と 思う気持ちが自然と生まれるはずです。 それが“勉強”の本当の始まりです。 好奇心や探究心を持つことは、 人間だけができる特別なことです。 これを失ってしまったらどうなるでしょう? ただ生きているだけの存在になってしまいます。 人間らしく生きるためには、何かに興味を持ち、 知ろうとすることが大切なのです。 例えば、いくら大人になっても、 世の中には「何でも知っているような顔」をしている人がいます。 でも、本当にすべてを知っている人なんていません。 実際、どんなに勉強をしても、 この世界にはわからないことがたくさんあります。 でも、その「わからないこと」を楽しみながら、 「もっと知りたい」と思うことができる。 それが、人間らしさであり、勉強の本質です。 勉強は、テストや受験のためだけではありません。 自分を成長させ、豊かな人生を送るためにあります。 そして、立派な大人になるために続けるものです。 皆さんも、自分が「なんでだろう?」と思ったとき 、その気持ちを大切にしてください。 その好奇心が、これからの皆さんの未来をつくる鍵になります。 どうか、勉強を「しなきゃいけないもの」と思わないでください。 「もっと知りたい」と思うものに、自然に向き合うことで、 きっと新しい世界が見えてくるはずです。 この話を聞いて、学校生活の現状に少しでも当てはめてみてください。 今日は『好奇心が未来をひらく』というお話でした。 12/10_表彰伝達
『大阪府〈歯の保健〉図画・ポスターコンクール』において
3年男子が「大阪市長賞」 3年女子が「大阪市教育委員会賞」を受賞しました。 続いて『税についての作文』 3年女子・3年男子それぞれが 「東淀川自主納税貯蓄組合連合会 会長賞」を 受賞いたしました・ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|