ノーチャイムデー お互いに声を掛け合いましたか?(11月25日)

今日1日は2学期の「ノーチャイムデー」の取組をしました。今朝の朝礼では、生活委員さんからの呼びかけもありました。
 朝の8時25分の予鈴から、6時間目の終了の3時15分まで、校内のチャイムはストップです。
 普段より時間前行動が出来ている柴中の生徒ですので、常に時計を意識して行動し、本来のチャイムが鳴る時刻には教室に入り、授業準備もして、着席が出来ていました。
 クラスによっては、美術室や学習室への移動や、更衣をしての体育もありましたが、みんなで声もかけ合い、きちんと時間の守れた1日となりました。
 写真は各学年の生活委員会のメンバーが作成した掲示物です。
画像1 画像1

全校朝礼 この時期らしい寒い朝となりました(11月25日)

 今朝は大阪の気温も7度程と、例年の11月下旬並みの寒さとなっています。
 登校する生徒もほぼ全員が上着を着用し、一部の生徒はマフラー姿も見受けられました。
 校長先生からはアゼルバイジャンという国で開催されていた「COP29」についてお話をしました。非常に大きな課題となっている「地球温暖化」の対策に関する国際的な取り決めを話し合われる会議で、先進国は2035年までに途上国に対して3000億ドル(約46兆円)の支援を行うことが決定しました。
 また、日本は5回連続で「化石賞」を受賞したことも伝えました。これは、不名誉な賞であり、脱化石燃料の取り組みに対して消極的である、不十分である国に対して環境NGO団体が受賞国を決定します。私たちにもできる身近な「エコ」に取り組みましょう。「塵も積もれば山となる」ですね。

 「COP」は国連の締約国会議(Conference of the Parties)の略で、その加盟国が物事を決定するための最高決定機関として設置されています。その中で最も頻繁に耳にするCOPは国連気候変動枠組条約です。今回で29回目ということで「29」となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・防災学習 備えは十分に その1(11月22日)

 今日の5・6時間目は、地震・津波による避難訓練と、昨年度までは土曜授業で地域とともに行っていた防災学習を組み合わせ実施しました。
 まずは、地震が発生の校内放送を聞き、身の安全を守るために机の下に入りました。その後、揺れが収まったとの合図で、運動場へ避難です。整列・点呼・避難完了まで2分10秒でした。
 その後、地震により「大津波警報」が発令されたと想定して、後者が安全であることを確認し、1年生は4階の教室へ、2年生は3階の教室へ、3年生は3階の廊下に避難です。整列・点呼・避難完了まで2分40秒でした。
 「お・は・し・も・ち」を基本に速やかに行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・防災学習 備えは十分に その2(11月22日)

 避難訓練の後は、防災学習です。
 まずは体育館に集合し、東淀川消防署の方より避難訓練の講評です。そして、地域の防災リーダーの方より挨拶をしていただきました。そして、地域の各町会の町会長さんや防災リーダーさんの紹介を行い、地域ごとに生徒は集合し、町会長さんや防災リーダーさんとの顔合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・防災学習 備えは十分に その3(11月22日)

 防災学習では、体育館、格技室、運動場と3学年でローテーションを行いながら研修を行いました。
 体育館では、1年生は「地震・水害について」、2・3年生は「地震について」と「クロスロードクイズ」を行いました。「クロスロードクイズ」は、グループワークで、災害時にある想定の下、「YES」「NO」の2択で、絶対にこっちという判断はできません。まずは自分で判断し、理由を述べ、グループとしての意見をまとめました。正解のないクイズです。
 格技室では、救急救命研修(胸骨圧迫)を行いました。一人一人に訓練用のモデルが渡され、1分間に100回の胸骨圧迫を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 3年進路相談
1・2年2学期期末懇談
第2回ブックリユース
45分×4限
給食〇
12/19 3年進路相談
1・2年2学期期末懇談
45分×4限
給食〇
12/20 学年集会・大清掃(6限)
S.C.
給食〇
12/23 午前(月曜日の1限〜4限の授業)
午後(終業式・学活)
給食〇
12/24 冬季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより