フェスタ取り組み 仕上がり順調!(10月23日)

 6時間目、全学年でフェスタ・舞台発表の部の取り組みです。
 明日のリハーサルを控え、ほぼ、最終段階の練習・調整です。1年生は体育館、2年生は多目的室、3年生は格技室の割り当てです。
 大道具、衣装、背景、音響などの裏方の作業もほぼ終了しているため、どの学年も全員が揃っての活動となっていました。
 仕上がりは順調です。さあ、明日のリハーサルへ突入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(10月23日)

今日の献立
 ・まぐろのオーロラ煮
 ・スープ
 ・きゅうりとコーンのサラダ
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Bです。
 マグロのオーロラ煮は、角切りにしたマグロの身にしょうが汁で下味を付け、でん粉をまぶして菜種油でから揚げにします。その後、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮たタレを配缶時に絡ませています。ケチャップ味が生徒にも大人気です。
 スープは、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、人参、パセリが具材で、チキンブイヨンベースのスープです。お野菜の甘みが十分に出ていました。
画像1 画像1

3年生理科 台車の斜面での動きは?(10月23日)

 3年生の理科の学習の様子です。前時の台車の運動「等速直線運動」の実験の第2弾です。
 今日は、「斜面を下る台車の運動」を調べる実験です。台車と記録タイマーは前回同様です。斜面は高さ(角度)が変更できるようになっています。緩い斜面での運動と、急な斜面での運動の2つについて、データを取りました。
 記録テープには1/60秒ごとに打刻されます。6間隔ごと(0.1秒ごと)にはさみで切り取り、ワークシートに順に貼り付けていきます。
 実験・計測がうまくいけば、記録テープの長さは右肩上がりの直線となります。また、急な斜面では直線の角度が大きくなるはずです。
 さあ、結果はどうだったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語 私のお薦めの「本」 その1(10月23日)

 2年生の国語の学習の様子です。私のお薦めの「本」を紹介する「ビブリオバトル」に挑戦しています。
 ビブリオバトルとは、ビブリオバトラー(発表者)たちが、お薦めの本を持ち合い、一人3分(柴中ルール:本来は5分間)の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本「チャンプ本」を決定する、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。
 前時までに班内で発表をし合い、先生からの推薦も含めて、本日はクラスの7名でのバトルです。
 緊張の中の発表ですが、7名のバトラーは制限時間いっぱいまで、作者やタイトルについて、ストーリー、文章の組み立て、自身の感想などを盛り込んで、熱く語ってくれました。
 発表後には質問タイムもあり、様々な質問にも、即座に返答することもできていました。
 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」1冊を選びました。

写真は2年1組B(2時限目)の様子です。

バトル順と本のタイトル
 1.K・Mさん:余命一年と宣言された僕が余命半年の君と出会った話
 2.Y・Kさん:闇祓(やみはら)
 3.T・Aさん:爆発まで残り5分となりました
 4.U・Mさん:ヒトコブラクダ層ぜっと
 5.K・Sさん:早朝始発の殺風景
 6.Y・Kさん:恥知らずのパープルヘイズ
 7.N・Rさん:奇譚(きたん)ルーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 私のお薦めの「本」 その2(10月23日)

写真は2年1組A(3時限目)の様子です。

バトル順と本のタイトル
 1.Y・Mさん:桜のような僕の恋人
 2.M・Kさん:ツナグ
 3.D・Tさん:アンマーとぼくら
 4.T・Kさん:レゾンデートルの祈り
 5.K・Tさん:ちょい大人力検定
 6.U・Rさん:時間をまきもどせ
 7.M・Sさん:5分後に思わず涙

 各クラスより1名を決定し、2名のうち1名を柴島中学校の代表として選出し、大阪府の大会に出場予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 3年進路相談
1・2年2学期期末懇談
第2回ブックリユース
45分×4限
給食〇
12/19 3年進路相談
1・2年2学期期末懇談
45分×4限
給食〇
12/20 学年集会・大清掃(6限)
S.C.
給食〇
12/23 午前(月曜日の1限〜4限の授業)
午後(終業式・学活)
給食〇
12/24 冬季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより