音楽部鑑賞部公開授業研究会の様子
住之江小学校で、音楽部鑑賞部の公開授業研究会を行いました。「ねいろとつよさ」を題材に教材「いろいろなおとをみつけよう」と「歌劇カルメンより前奏曲」で全7時間の指導計画を立て、『だがっきのねいろやつよさがかわると、かんじはどうかわるのかな』という問いを軸にワークシート(一枚学譜)を作成し、学習をすすめていきました。
公開授業は、第7時で、カルメン前奏曲の打楽器(シンバル)の音色や強さが曲の「はじめ」「なか」「おわり」で、変わるとことに気づくとともに、曲全体を身体表現しながら味わって聴きました。 授業後の討議会では、3つのグループに分かれて話し合い、それぞれの話し合いを全体で共有しました。 指導講評には、元名古屋学院大学教授の江田司先生より、プレ授業での8つの指導助言を振り返りながら本授業のご指導をいただき、続いて『鑑賞指導のヒントとアイディア』をテーマに鑑賞指導の研修会をしていただきました。ご指導いただいた「鑑賞指導における18のに視座」は、大変わかりやすく、今後の指導にすぐに取り入れたいと思うものばかりでした。鑑賞部では、さらにこの研究を深めていきたいと思います。 児童虐待防止 授業研究(聖和小学校)しつけと体罰の違いの事例を提示し、子どもたちが考え、意見を深め合いながら学習を進めていました。グループで交流もしながら、自分たちが安心して生活ができているかどうかを考え、相談することの大切さも学ぶ授業となりました。 第3回 器楽部会報告(プレ授業)
10月18日の器楽部の公開授業に向けて、10月4日に加美小学校でプレ授業を行いました。2年生の子ども達は、リズムや楽曲に合った打楽器を選び楽しく演奏できました。
検討会では、プレ授業の参観を基にめあてについて再検討を行い、そのめあてに迫るために、動画の視聴やICTの活用、場の設定の工夫などについて話し合いを行いました。 高学年部会 指導案検討会
高学年部会で今後の研究授業に向けての授業指導案検討会を行いました。
12月6日に友渕小学校6年生で造形あそび、12月12日は今里小学校6年生で鑑賞の授業を予定しています。 低学年部会 研究授業2
10月28日(月)、新北島小学校で、低学年部会の2本目の研究授業「アートカードをじっくり見よう!」(2年生)を行いました。
1年生の頃から、アートカードを使っての学習に取り組んでいる子どもたち。アートカードの作品を色・形・様子の観点でじっくりと見ることができていました。また、そこから「気持ち」を自分なりの言葉で想像し表現したり、友だちと考えを交流することができていました。 |