2年生理科 季節風はなぜ吹くの?(12月3日)
2年生の理科の学習の様子です。これまでは「雲」のできかたを学習していましたが、今日からは、「大気の動きと日本の四季」という内容に移っていました。
今日は、「陸と海の間の大気の動き」について、夏と冬を比較し、大陸(地面)と海(水)の温まりやすさ、冷えやすさの差から、「ユーラシア大陸」・「日本列島」・「太平洋」が示された地図にポイントを書き込みながら、太平洋から日本列島に吹く「夏の季節風」、ユーラシア大陸から日本列島に吹く「冬の季節風」のメカニズムについて学習しました。 空気が暖められる→上昇気流→低気圧、空気が冷やされる→下降気流→高気圧、高気圧→低気圧へと空気は移動する(風が流れる)を、繰り返し、セットで覚えていきました。 次回の学習では、日本の季節(四季)についての学習を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術 まっすぐに打ち込もう(12月3日)
1年生の技術の学習の様子です。
のこぎりでの切断作業、ハンドドレッサーやベルトサンダーでの部品加工も終わり、接合作業に移っています。 けがき線に合わせて、釘を打ち込む位置に「四ツ目ぎり」を使用して下穴をあけます。両手のひらで四ツ目ぎりを挟み込み、いわゆる「きりもみ」をしていきます。 釘打ちは「げんのう」という道具を使います。木材の接合部分に木工用ボンドを薄く塗り、材料をズレが無いように固定し、釘をまっすぐに打ち込んでいきます。聞いてみると、釘打ちは小学校で体験はしているようでした。 授業の後半、多くの生徒が釘打ちの作業に入り、技術室には「トントン、トントン」とリズミカルな音が鳴り響いていました。途中、釘が曲がってしまい、釘抜きを使って修正しなければならない生徒もいましたが、初回の接合作業としては上手くいっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育 勢いよくジャンプ!(12月3日)
1年生の体育の学習の様子です。今日は、体育館にて男女合同での跳び箱の学習です。
高さは、5段、6段、7段、8段の4段階です。跳び箱の前には踏み切り板(ロイター板)も設置しています。 生徒は、自身のレベルに合わせて高さを選択し、クリアできるか挑戦していきます。まだまだ身長の低い1年生にとっては、7段や8段はかなりの高さです。 勢いを付けて助走をし、タイミングよくロイター板で踏み切り、跳び箱上部のできるだけ前方の位置に両手をしっかりと付け、体を上へ、前へ押しやります。着地はできるだけ両足を揃えることも意識します。 8段をクリアできている生徒は男子で10名ほどいました。また、7段をクリアできている女子生徒も数名、出てきていました。 動きが速く、ピントがずれて申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と3年生の学年通信の掲載(12月2日)
3年生の学年通信(12月号)が11月29日に配布されていました。ご案内が遅れ、申しありませんでした。。
また、2年生の学年通信(12月号)が本日配布されました。 以下のリンクより閲覧できます。 2年生学年通信(12月号) 3年生学年通信(12月号) 3年生 進路・卒業に向けて・・・その1(12月2日)
3年生では、5時間目に、まずは進路・受験用の個人写真撮影、次いで、卒業アルバム用に笑顔での個人写真撮影を会議室で行いました。
出席番号順に、流れるように写真撮影は進みましたが、生徒は、みんな、緊張の面持ちで、髪型や服装をていねいに整え、自分の順番を待ちました。 進路用写真は、まじめに、きりっとした写真で、アルバム用は、カメラマンさんの声掛けもあり、にっこりと、素晴らしい笑顔で撮影できました。 その後、学級でのクラス写真です。1組は教室で、2組はグランドでの撮影でした。同じ学年、お隣通しのクラスですが、カラーが違いますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|