5年生 自然体験学習 その18(10月31日・木曜日)
退所式を除く自然体験学習でのすべてのプログラムを終え、最後の昼食です。あっという間の1泊2日でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。子ども達も海を眺めながら「楽しかったなぁ」と振り返っているのではないでしょうか。
本日の給食(10月31日・木曜日)ポークカレーライス、ほうれんそうのソテー、みかん、牛乳 たまねぎは、原産地は西アジアなどと考えられ、最も古くから栽培されていた野菜の一つです。日本では、明治時代から栽培されるようになりました。 なにわの伝統野菜の一つに「泉州黄玉葱(せんしゅうきたまねぎ)」があります。泉州地域のたまねぎ栽培の歴史は古く「日本のたまねぎ栽培発祥の地」ともいわれています。泉州黄玉葱は、水分が多く甘みがあり、肉厚でやわらかいことが特徴です。 今日はポークカレーライスにたまねぎを使いました。たまねぎは、よく炒めると甘くなりおいしいです。 5年生 自然体験学習 その17(10月31日・木曜日)
OPヨットの後は、自然体験学習最後の体験活動となるシェルメモリー作りです。子どもたちは朝に集めた貝がらに飾りつけをしていきました。
5年生 自然体験学習 その16(10月31日・木曜日)
OPヨットの組み立てが終わり、いよいよ船出です。帆と舵の向きを調整しながら、各々の船が海へ船出していきました。OPヨットは船を操る楽しさがありますね。
本日の学習(10月31日・木曜日)
1年生は、国語で「はっけんしたよ」の学習をしています。前回、練習で書いたはっけんメモを学級全体でふり返って、もう一度校内の生き物を探しに行きました。
3年生は理科で「太陽の光をしらべよう」の学習をしています。運動場で手鏡を使って実験すると、光はまっすぐ進むことやはね返すことができることがわかりました。 |