本日の学習(11月13日・水曜日)
2年生は国語で「かさこじぞう」を学習しています。今日はかさこじぞうのお話のどこがおもしろいのかを交流しました。子ども達は知っている昔話と比較しながら、かさこじぞうのおもしろさを説明することができました。
3年生は理科で虫めがねで日光を集めるとどうなるかを考えました。虫めがねを黒い紙に近づけて、明るさを調べるという実験の計画を立て、予想を交流しました。子ども達からは「黒い紙が明るくなる」という意見が出ました。実験が楽しみですね。 4年生は国語で物語文「ごんぎつね」の学習をしています。今日は、それぞれの場面のごん、兵十の気持ちを表に整理していきました。この表をもとに、ごんの気持ちはどこを境に変化していったのかを考えていきます。 本日の給食(11月13日・水曜日)いかてんぷら、五目汁、のりのつくだ煮、ごはん、牛乳 稲作は、日本の気候条件に適していることから、米は古くから日本人の主食として食べられてきました。 米の栽培方法は水田で栽培する水稲と畑地で作る陸稲があり、日本では大部分が水稲です。 米ができるまでには、種となるもみ(種もみ)の準備、苗床づくり、田おこし、田植え、中干しなどの稲の成長に合わせた水量の調整、稲刈りと脱穀といった様々な作業があり、約半年もの期間をかけて作られ、収穫されます。 給食でも12月から新米に切り替わります。(現在は、令和5年度の北海道産ゆめぴりかを使用しています) 今日の給食は、ごはんに手作りののりのつくだ煮を添えました。 本日の学習(11月13日・水曜日)
1年生は国語で説明文「いろいろなふね」の学習をしています。今日は、消防艇について本文をよく読み、役目、つくり、できることに整理して書き出していきました。
5年生は家庭科の学習でおべんとうつつみを制作しています。このおべんとうつつみは、お弁当つつみだけでなくランチョンマットにもなります。友だちと見せ合いながら、丁寧に制作していきました。 6年生は音楽の学習です。「マイバラード」とう曲を男子、女子のパートにわかれて歌唱練習をしました。音程を意識しながらも伸びやかに歌うことができました。 本日の学習(11月12日・火曜日)
2年生は国語で新出漢字の学習をしています。今日も新たに3つの漢字を習いました。読み方、筆順、新しい漢字を使った熟語を確かめながら練習しました。
3年生は体育でマット運動の学習をしています。体を回転するための準備運動をしっかりと練習してきたので、前転や後転がとても上手にできていました。 6年生は社会で「徳川家康と江戸幕府」について学習しています。徳川家康の開いた江戸幕府の政治体制について調べ、織田信長、豊臣秀吉の政治との違いを交流しました。 本日の給食(11月12日・火曜日)豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、牛乳、いちごジャム 食事のあいさつをしていますか? ・いただきます 私たちは生き物の命をいただき、自分の命を養っています。食べ物を粗末にすることは、ほかの命を粗末にすることになります。感謝の気持ちを込めて、食事の前に「いただきます」とあいさつをします。 ・ごちそうさま(ご馳走様) 「食事を作るために食材を育てたり、集めたり、料理をしたり、駆け回っていただきありがとうございました」という意味が含まれています。 食事のあいさつの意味を知り、感謝の気持ちを込めて、食事のあいさつができるといいですね。 変わりピザは給食室で一つずつ手作りしました。ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせたものをギョーザの皮にのせて、焼きました。児童に大変好評でした。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。 |